見出し画像

五ヶ月の赤ちゃんを連れて、セブ島に子連れで英語の親子留学した話

突然ですが、セブに5ヶ月の娘と二人で来ています。旦那は忙しいのでお留守番です。

最初に注意しておくと、一緒に小さい子を連れて行くことはリスクであることは間違いないので、留学を推奨する記事ではありません。あくまで体験記と言うことをご了承ください。


なぜ来たか

一言で言うと自分の時間を作るためです。

私たち夫婦の両親は地方に住んでいて手伝ってもらうことができません。

旦那は仕事で忙しく、帰ってくるのは子供が寝た後で、また土日も家で仕事をするくらい忙しいので、8割私が面倒を見ています。そのため、自分の時間がほとんど持てていませんでした。

自分の時間を持つには、預けるしかありません。

ただし、区の一時保育は4ヶ月から。

民間のシッターサービスに0ヶ月から預けられるサービスもありますが、対応してるシッターはほとんどいないし、首が座るまではリスクも高いし、何より値段も高い。

そんな中、とあるところでタイで出産、育ててとてもよかった、と言う話を小耳に挟みました。

出産費用も安いし、人も優しいし、シッターも安い。いいことづくめ。

これだ!と閃きました。

ただし、私はタイ料理が嫌いです笑。なのでタイにはいけない。

ならば、セブは前に行ったことがあるし、シッターも安いはず。

と言う訳でセブに行くことに決めました。

実際来た感想はもちろん来てよかった!です。

ちなみにタイトルを英語留学としていますが、本当はがっつり英語留学がしたかった訳ではなく、セブでシッターを個人で探そうとすると大変なので、英語留学のオプションでシッターに預けられるので英語留学をした、と言う感じです。もちろん英語勉強中の身だったので大変ありがたく勉強をしているところではあります笑。


ただやっぱり幼子と二人の旅は苦労もある訳で。

準備したことなど、別記事に書いていこうと思います。


子供に何か買ってあげます!