見出し画像

0歳からのプレゼント

2023年の3月後半、
晴れの日は、毎日1時間の散歩をした。

0歳3ヶ月の次男をベビーカーにのせて、
育休を取得した夫と、同じく育休中の私。
家族3人。

目的地は、桜の名所の公園。
五分咲きのころから、桜吹雪まで
毎日変わっていく桜の下を歩いた。

桜が2週間近く咲き続けているのに初めて気がついた。
もっと早く散ってしまうと思っていた。

太陽の暖かさと心地よい風を感じる。
夫はいつもより饒舌になる。
少し暖かい日は、自販機でセブンティーンアイスを買って、木々を眺めながら食べる。

夫と私はあと50回ぐらいは桜を見れるかな。

でも育休が開けて仕事に戻ったら、
こんなにゆっくりと桜を愛でる時間が取れるのは
数年後か、10数年後か、はたまた数十年後か。
もう二度とこないかもしれない。

今この瞬間の貴重さを噛みしめる。

0歳児は、私たち夫婦に時間をプレゼントをしてくれた。
親孝行ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?