見出し画像

オナモミの合戦

たった5分。

今日もゆっくりと俳句のお時間を。

今日、みなさんはどんな夏に出逢っただろうか。

今まで出逢ってきた夏はどんなのだっただろうか。

美しいと、素敵だと思える夏はどんなだろうか。

まだまだ暑さが残る夏に思いを馳せて

心がちょっと豊かになるような感じを味わってもらえたら嬉しいです。

では、深呼吸をして。

他のことは考えずに、ただ俳句に触れる時間をお楽しみください。

ーーーーーーーーーーーーーーー

緊張に木の死角から蝉発射



クワガタや「採取」の喜びと無情



過去の季が酔って鮮明漬けた梅



オナモミが空を切りたる帰り道



若き集い「1歩」も進まぬ芋虫か



ルパンかな茄子の中身が奪うもの



ビー玉を傷つけ取りし宵ラムネ



向日葵も時には月を見上げたい


ーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださってありがとうございます。

みなさんが思いを馳せた夏。

色んな感情や 五感への刺激が思いを馳せた人自身を楽しませ、感動させていたらいいなぁ。

もしお時間があったら、ぜひぜひ素敵な夏を切り取った俳句を作ってみてください☺

では、今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

あわよくば、みなさんが俳句詠んでみよう となりますように。

【俳句ってどう詠むんだろう·····?】

【昨日の俳句】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?