マガジンのカバー画像

俳句

44
運営しているクリエイター

記事一覧

遅いわりには寒い秋

秋めくと盗み食いにて薄き雲 じんわりと。吹けば消えちゃう夏跡よ 鳴き叫び一筋泣きて落ちる…

いつの間にか。秋。

秋の朝日が昇りて季は戻る 秋遅れ外せよ仮面乱れ雲 濡れた手は小さき頭青蜜柑 橙根

家の中でも夏を味わう

今日も覗きに来てくださりありがとうございます。 今日も皆さんに、静かでゆっくりとした時間…

吸い込む夕暮れの静

今日は昨日と変わって晴れた梅雨の日。 昨日のどしゃ降りとのギャップがまたいい。 例のごと…

幸せのお散歩。

今日はやっと朝の散歩ができた。 やっぱり足を動かせば変化が起こり、何かしらの気づきがある…

ただの寝坊日記·····。

今日は爽やかで、暑い晴れの日。 数日間続いていた、梅雨のじめじめさが置いていかれたかのよ…

感動がにじむ妄想日記。

リビングでマットでごろごろしながら 夏の陽が刺さる庭の木々を見る。 あぁ、陰影が美しい。 この美しさが、妄想をすごく広げてくれる。 ふと思ったけれど、 妄想で創った俳句って、今までに体験した自分の感動が滲み出ていると思う。 歳を重ねるにつれ、成長するにつれ、ちょっとずつ何かに心揺さぶられ 感動することは減るように感じる。 そんななか、俳句が 子供の頃に感動したこと、大人に近づく中で 上手く表には出ていなかったけど 心が揺さぶられていたこと を言語化して、映像化し

色のなき紫陽花

現代技術と俳句の融合。 今の写真の加工技術って結構すごい。 同じ写真でも少し手を加えるだ…

「あそこに夏が落ちてるよ。」

少し前にやった俳句企画。 たまたまタイムラインに流れてきたのか、ときどき参加してくれる人…

生命の宿る俳句

今日は曇りの朝だったのに、なんだか気分がよかった。 ほんのちょっと降ってた雨がよかったの…

17音の妄想日記

唐突に。 自分は結構活発で、行動的な方だと思っている。 自己紹介noteにも書いたけれど「ア…

「トトロ」って季語なんじゃ·····?

今日の朝の散歩は、暑くて汗をかいたけど 空気がすごく澄んでいて、気持ちのいい夏を感じられ…

日常の詩が創る非日常

今日は、僕の住んでいるところは綺麗な晴れ。 朝は澄んだ空気が身を包んで 薔薇の香り、梅の…

全力でふざける俳句

今日の中身とは関係ないんですが Twitterの方で、お遊び半分である企画をやってみた。 noteを見てくださってるみなさんもぜひ 普段の俳句投稿ではあまり反応のなかった人たちが、楽しんで俳句作りに参加してくれて、しかもできあがった俳句で笑ってくれる という最高の状態を作れた。 「こういう風に俳句を作れるのは楽しい」 と言ってもらえたのが本当に嬉しい。 このnoteで紹介している自分の俳句は、散歩のときに見た景色、感じた色や匂いや音を表現しようとしているので、なん