うさこ

デザイナーを目指す文系大学生。 丁寧にコツコツ、デザインの勉強を記録していきます。

うさこ

デザイナーを目指す文系大学生。 丁寧にコツコツ、デザインの勉強を記録していきます。

最近の記事

バナートレース#7

①分析 ターゲット ファッションサイトを訪問した20代女性(OL) 目的 ・オンラインサイトの売り上げ向上 ・ファッションを身につけるシーンの提案 ・コーディネート紹介 考察 ・コミック風に写真を配置している。 ・フォントは丸っこい漫画チックなデザイン。 →ポップで親しみやすいデザイン。 →オフィス、アウトドア、家でのリラックスタイムといった複数のシーンが連続してあり、それぞれで楽しめるファッションであることを示している。 ②振り返り ・写真の選び方の重要性 お手

    • バナートレース#6

      久しぶりのバナートレース投稿です。 何人の方かがいいねくださってとても励みになりますし、早く再開しなきゃと思うことができました!笑 ありがとうございます! ①分析 ターゲット ・Instagramユーザー(主に20〜40代) 目的 ・デリバリーサービスの宣伝 考察 ・スターバックスカラーの深い緑×白で、一目で「スターバックスに関する情報」であることがわかる。SNSをスクロールしていても目に止まりやすくわかりやすい。 ・ドリンクを作る→デリバリーで届く→家族団欒の場で

      • バナートレース#5

        前回の投稿から少し時間が空いてしまいましたが、手を動かすことは止めていません!笑 早速バナートレース#5いきますー! ①分析 <ターゲット> 瀬戸内方面で観光を検討している女性 20代〜30代 <目的> ・広島のスイーツやカフェをPRし、広島への観光を誘致する <考察> ・構成としては、中心から放射状に広がる形。 ・スイーツの写真を菱形を敷き詰めるように並べている →長方形で配置するよりも、ポップで賑やかな印象。  より彩りが映えてバラエティ豊かなことが印象付けられ

        • バナートレース#4

          ①分析ターゲット オンラインショップのサイト(BEAMS)を訪問した20~30代男女 目的 ・割引キャンペーンの告知 ・オンライン経由の売り上げアップ 考察 ・ベースカラーは黄色、メインカラーが白、アクセントカラーが黄色とミニマルでナチュラルな印象。 →ファッションブランド自体がシンプル・ナチュラル・綺麗めな印象で、ターゲットの嗜好に合わせている。 ・全体としては中央揃いのまとまったデザインだけど、手書き風筆記体で斜めに傾いた「Campaign」の字がアクセントに

        バナートレース#7

          バナートレース#3

          ①分析ターゲット ・オンラインストアで商品購入済みの20代女性 目的 ・レビュー獲得→顧客理解、検索上位のため ・サイト訪問者を増やすため ・リピーター獲得のため 考察 ・「USER〜」は白抜きの縦書き文字になっている。境界線も細くて一目ではわかりづらい。 →情報というよりも装飾としての役割を持っている? ・横文字は全て斜体 →スピード感、動きを持ったデザインになっている。 ・10 pointに訂正線がひかれ、⇨で変化が示されている。 →特別なキャンペーンであるこ

          バナートレース#3

          バナートレース #2

          ①分析ターゲット ・ファッションサイトを訪問した男女20~40代 ・アプリを持っていない潜在新規会員=該当ブランドにまだあまり馴染みのない人 目的 ・キャンペーン期間中の売り上げ増加 ・新規顧客、新規アプリ会員増加 デザインの考察 ・シャドウと境界線付き・最大サイズの「1500」と「プレゼント」という文字が目立ち、一番最初に目に入る。 →キャンペーンの内容を素早く理解できる。 →既にHPを訪問している人向けであるため、優先順位がブランド名<キャンペーン内容となっている

          バナートレース #2

          〜デザイン初心者、トレースはじめました〜

          1, はじめにはじめまして。 デザイン初心者・大学生のうさこと申します。 デザインの勉強を始めて1ヶ月半が経ちました。 これまでやってきたことは、 ・「なるほどデザイン」でデザイン基礎の勉強 ・オンラインデザインスクールの無料体験コースに参加 ・Cocoda!のUI基礎トレーニングを一通り ・IllustratorとPhotoshopを教本をパラパラ読みながら実践 です。 その後、インプット重視の勉強→アウトプットにシフトしようとして、Daily UIに手をつけてみ

          〜デザイン初心者、トレースはじめました〜