見出し画像

バナートレース#5

前回の投稿から少し時間が空いてしまいましたが、手を動かすことは止めていません!笑

早速バナートレース#5いきますー!

画像1

①分析


<ターゲット>
瀬戸内方面で観光を検討している女性 20代〜30代

<目的>
・広島のスイーツやカフェをPRし、広島への観光を誘致する

<考察>
・構成としては、中心から放射状に広がる形。

・スイーツの写真を菱形を敷き詰めるように並べている
→長方形で配置するよりも、ポップで賑やかな印象。
 より彩りが映えてバラエティ豊かなことが印象付けられる。

・それぞれの写真に小さい文字でスイーツの種類が書かれている。全て横書きにするのではなく、円を書くようにそれぞれが外を向いている。
→文字がない場合よりも、一体感が出る。
→バナーを回して見たくなる配置で、それがよりバラエティの豊富さ・賑やかさを際立たせている。

・文字の下に細く短い線がある。
→上品さ、高級感が増す。高級店のメニューにありそう。ミニマムかつ一番シンプルな形で文字が見えやすいようになっている。

・中央部分が曇りガラスのような質感になっている
→スイーツのお皿やグラス、ひんやり感を想起させる。

②振り返り

・若干暗くなってしまった。
・曇りガラスの不透明度が高くなってしまった。

・まずは長方形を配置し、そこに写真を当てはめていく「クリッピングマスク」を学んだ。

・曇りガラスの加工方法を学んだ。

・写真の彩度や明るさを調整するだけで、全体のまとまりや一体感、雰囲気が大きく変わることを知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?