見出し画像

バナートレース#3


カスタムサイズ – 3


①分析

ターゲット
・オンラインストアで商品購入済みの20代女性

目的
・レビュー獲得→顧客理解、検索上位のため
・サイト訪問者を増やすため
・リピーター獲得のため

考察
・「USER〜」は白抜きの縦書き文字になっている。境界線も細くて一目ではわかりづらい。
→情報というよりも装飾としての役割を持っている?

・横文字は全て斜体
→スピード感、動きを持ったデザインになっている。

・10 pointに訂正線がひかれ、⇨で変化が示されている。
→特別なキャンペーンであることが強調されている。

・「30 point」がBoldで最大・背景に白い帯がかかっている。
→強調するため。

・「今なら」という文字をアクセントカラーの青にすることで目立たせている。
→特別感を出すため、興味を引くため。

・「10point」、「30 point」、[キャンペーン期間]のフォントサイズは、数字>英字になっている。
→優先度が高い定量情報が目立つようなデザインになっている。



②振り返り

・optionキー→ドラッグを使ってフォントをコピペすることで時間削減に。

・お手本を重ねて写したりスポイトで色を取ったりするのではなく、自分で1から作ってみた。お手本と何が違うのか?を考えることで、余白の大きさや文字どうしの余白、フォントサイズの微調整など新しい気づきが多くあった。

・「レビュー」「投稿」「で」はそれぞれフォントサイズが異なる。ただ全体的に少し大きくなってしまった。

・白抜き文字の方法(塗りを透明100%にする)を学んだ。


今日はおしまい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?