見出し画像

都合よく解釈をするために

 「新車で購入したが3年も経っていないのに販売店がクレームの対応をしない」と怒って電話をしてきた相談者。
 車は法人名義の乗用ディーゼルで、相談者はその会社の代表者を名乗る。

 会社の所在地は『ディーゼル規制対象区域内』なので「登録は『規制対象区域外』に所在する営業拠点でしている」とのこと。

 この言い方からもわかるがNOx・PM法と車庫法についてそこそこ詳しい。
 しかし、『使用の本拠の位置』を蔑ろにする言い方で『違法』ではないにしても『合法』というよりは『脱法』のイメージが強い。

 良いか悪いかは当方には関係ない。それより苦情内容が抽象的でよくわからない。
 ものすごく怒っているように聞こえる(ふりをしている)のはわかる。

 初年度登録を確認するとそれまでの饒舌さと打って変わって黙ってしまった。
 『新車から3年も経っていない』と最初に言っていたのに?
 自分に不利になる情報を隠すユーザーは少なくないが初年度登録が何か不利になるんだろうか?

 そのことは意に介さず、対象事業者を聞くとこれはあっさり口にした。

 それなら対象事業場に話を聞いたほうが早い。

ここから先は

745字

理不尽なことを言う人も多いが、目を見開かされることも少なくない。相談の視点が事業者と違うのは勉強になる。 ※本稿は、実例を基に構成していま…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。