依頼事項と違う部品の装着

 修理依頼したが交換された部品がt低クオリティの激安社外品だったことで憤慨しているというユーザーからの苦情。

 元々取り付けられていた部品も社外品だったらしいが、入手しにくいこともあり、「純正品であれば構わない」と事業者に伝えていたにのに交換された部品は純正品でも元々取り付けられていたものと同じ品物でもなく、生産国さえ書かれていない低クオリティなで見るからに安価な社外品だったそうだ。

 連絡もなく交換された部品は承服出来ない!そう伝えて車の受け取りを拒否すると、事業者は「修理が完了していての受取り拒否は法律に違反する」と言われた。

 実は納車時にスモールランプが点かなくなっていたことから苦情を伝えたのだが、その時にヘラヘラ笑いながら「配線をつなぎ忘れているかも」とまるで他人事のような対応をされた。

 実際、結線し忘れていたようでランプはすぐに点いた。しかし、対応があまりに腹立たしく強く苦情を言ったがいいわけばかりで反省も謝罪もなく、事業者に対する不信感が募り、話をする気にならなくなった。

 受け取り拒否が違法なら何の法律に違反するのか教えてほしい。 また、事業者と話をしたくないので私(相談者)の代わりに事業者と話をしてほしいという内容。

ここから先は

493字

理不尽なことを言う人も多いが、目を見開かされることも少なくない。相談の視点が事業者と違うのは勉強になる。 ※本稿は、実例を基に構成していま…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。