見出し画像

ナビのバックモニターが


 軽自動車の車検を依頼したところ、車検から戻ってきたらナビのバックモニターの映りが悪くなっていた。
 車検を行った事業場にクレームを訴えたところ「経年による劣化等によるものでカメラのレンズに様々な小傷がある。これくらいの年式(四回目の車検)になると画面の映りはこんな感じになるものもある」と言われた。

 また、ヘッドライトに曇りがあり、除去作業も依頼したが、ほとんど変化がなかった。

 そのことについても聞いたが、「磨いたけれど傷は劣化によるひび割れ。これ以上は、磨きだけでは良くならない」と言われた。
 そして苦情を訴えてから1週間以上経過した今も事業者から何の連絡もない。

 車検時にバックモニターに関する点検項目はないので車検との因果関係は当方で判断できるものではない。
 故障ならたまたま車検と重なった可能性はある。
 ヘッドライトの曇りの除去作業について、工賃は請求されているが、金額的には磨いただけのようだから限界があると思える。

 よければ事業者に連絡をして確認し、今一度話し合うように促してみる。
 その説明で納得できなければ、また当方に連絡してきてもらって構わないと伝えたが、それには及ばないというのでここで一旦保留にした。

ここから先は

732字

そういう話を聞いて説明する仕事です。時々脱線することもありますがあくまでも第三者。巻き込まれないよう、予防の一助となれば。 ※本稿は、実例…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。