難解、検査員の判断

 車検を依頼した事業者から「ポジションランプの球切れを警告するランプが点灯する(始動後に消灯)のでこのまま車検を通すことが出来ない」といわれた。

  色も明るさも問題ないので「納得出来ない」というと車検を拒否された。
 (きっとこんな単純なものではないと思う)

  車検は別の事業者で受けた(LEDは言われる前に付け替えた)

 警告ランプは、フィラメント球をLED球に変更すれば点灯する、がすぐに消えるし、ランプ自体は普通に点き、明るさや色の基準も満たしている。
   どう考えても最初の事業者の車検拒否が納得できない。

 正確にはどうなのかと思って電話させてもらった、という苦情。

  結論から言うと・・・

ここから先は

580字

そういう話を聞いて説明する仕事です。時々脱線することもありますがあくまでも第三者。巻き込まれないよう、予防の一助となれば。 ※本稿は、実例…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。