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認知症ユーザーの記事を読んで

 「弊社顧客にも同じような人がいるがその対処について流れを聞きたい」という事業者からの相談。

     相談したいのは87歳の認知症ユーザーのことだが本人にその自覚はない。

    そのユーザーが先日、するはずのないような場所で単独物損事故を起こした。

  損害額の大きさから本人が修理を逡巡していたところ、それを知った周りの人(具体的には親戚のようだが主には近所の人)が「これを機に免許証の返納を考えさせたほうがいいのではないか」と奥さんや娘さんに伝えたようで(本人には伝えていない)この二人が弊社に相談してきた。

  周りの人の大きなお世話だが、皆がこのユーザーの認知症には気づいており、大きな街でもなく、ほとんどが顔見知りということもあって今回の事故を不安に思っている。

 このタイミングで内容は少々違うがあなた(当方)の認知症ユーザーの『事例』を読んだ。

   この家には車が2台あり、1台は今回の事故車両。

    奥さんと娘さんからは「2台とも一緒に廃車手続きをしてほしい」と言われたがどちらも87歳のユーザー名義なので無許可というわけにはいかないし、事故車両の廃車もまだ決まっていない。
 弊社がどうしたらいいものか相談したいと。

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相談者で本当のことをそのまま伝えてくる人は少ない。自分はいい人だから悪くないというところが出発点なので鵜呑みにするとこちらが大変な目に合う…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。