売った…けど売りたくない
弊社は中古車販売を主とした整備工場で店頭だけでなくネットや雑誌等にも掲載して販売している。
整備事業としてはクイック作業がメインで車検も少なく、重整備作業は行なっていない。
そんな弊社で以前、車を購入してくれたというユーザーA(実は覚えていないのでユーザーの記憶違いかも)がこの度、新規ユーザーBを紹介してくれた。
Bは弊社で乗用車を購入する約束をして販売契約書に署名捺印をし、印鑑証明、委任状、車庫証明を揃えた。が、このあと、登録までAがBに販売した車のことであれこれ非常に細かい注文を付けてくるようになって困っている。
例えば車に装着している装備(タイヤのメーカーや製造年月日など)などの問い合わせだが、一番困っているのはそういった問い合わせをメールでしてきて年度末の忙しい時に「すぐに返事がない」と苦情を言ってくることだ。
弊社はBと契約したのであり、Aが紹介してくれたこと自体はありがたいのだが、こういったことには辟易としている。
登録してBに車を納めたとして、その後Aからあれこれクレームをつけられることは明白であり、Bに車を売るのを止めようかと考えている。
Bには書類を全て揃えてもらって販売契約を交わし捺印までしてもらった上、支払い条件まで決まっているが、手付金を含めた金銭の授受は一切ない。
登録手続きを行っていないので契約を破棄出来るのではないかと思っているが現時点で販売を止めて問題ないか、トラブルになる前に聞いておきたいと思って電話した。
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。