見出し画像

はじめに|自己紹介 〜自分がキャリアを考える?〜

はじめまして、キャリもやです。
今回、思い切ってNoteへの投稿をスタートしてみました。

スタートにあたり、現在の環境・状況とキャリアについてもやっとしている理由について、いくつか自身の記録も込めて記載したいな、と思いました。

まずは現在の自身の状況について記載したいと思います。

■現在の仕事について
(業種)IT・情報通信サービス 
 通信事業者(携帯電話) 事務系新卒入社(入社10年超〜)

(職種)法人営業(東証一部上場企業様のアカウント営業業務)

■家族について
 パートナー:現在育休中
  娘・息子(4才以下)

どこにでもいるいたって平凡な中堅サラリーマンかな、と思います。
今回、自身がキャリア/仕事を見直そう、そしてnoteに自分の記録の為に書いてみようと思ったのは以下の理由となります。

Ⅰ.自分の会社で事業統合があり、近々職種の”強制化”が施行される
▶自社では、3年に一度の異動が存在し、全国の支社支店への転勤や、職種転換がありました。家族を帯同しての遠方異動は状況により辛いものがありますが、私としては何より職種が転換できる機会に恵まれている事は、これからの多様なタグ付け・スキルアップには非常に貴重な機会である、と捉えていました。

ただ、昨年自社の方針により、現在所属している自社の法人営業部門が法人専門の関連子会社と統合することになりました。

会社の事業方針とコスト効率化の観点から、事業統合には一定の理解を示しつつも、今後は法人子会社への出向(そして名言はされないものの恐らく転籍)が目先に迫っている状況となります。

入社時には法人営業を希望し、地域支店の法人営業からキャリアをスタートさせたものの、今日まで10年超法人営業部門に携わらせて頂いた事に感謝を示しつつも、一方でキャリアの後半からはずっと法人部門外への異動(BtoC向け部門やコーポレート部門等)を望んでいた自分からすると、入社して以来、一番の衝撃を受けました。

今後、法人キャリアとしての歩みを深めて行くことがmustとされる環境を突如として設けられた為、そのレールに伸るか反るか、の選択です。


Ⅱ.今の仕事が激務すぎる/やりがいがない
現在の法人営業では、端的に言ってほとんど営業ができません。外資系と異なり、見積もり作成〜お客様フォローまで、とにかく営業が”何でも屋”状態であり、サービス主管の終了案内や謝罪、マイグレーション対応、日頃の各種オーダーのケア。とにかくなんでも、何かあれば全て営業がこなします。

一見、ジェネラルな動きを取れ、業務範囲が広く、「若手のうちから幅広い経験ができます!」という言い方に変換すれば聞こえのいい表現ですが、一方で”社外で全く通用しない専門的な事務処理業務スキル”だけが醸成されていき、実際のお客様の営業活動における提案が厳かになってしまうジレンマを抱えています。また、その業務だけで月間50時間以上残業をすることになり、子育てにもまともに参画できず、「家族のため?仕事のやりがいのため?給料のため?大企業で働いているという体裁のため?
一体なんのために働いているのか」を自問自答する日々が続いています。
※典型的なキャリもやですね。

そんな環境も次の異動まで我慢だ!と思っていた今後の進路もⅠ.の法人事業統合により塞がれてしまっている(例えるならウォール・マリアとシーナ・ローゼが3つ一度に立ちはだかっている感じ)。現状はこのような状態となっています。


今、同じような悩みを抱えた私を含めた社員には、以下の選択を迫られています。

①思い切って転職する
②残留しつつ、やりがいは別に見つける為 
 +α 副業・兼業を実施(ないしは模索)
③考えることを辞め、耳と目を閉じ、口をつぐんで、そのまま残留

③の一部は尊敬する攻殻機動隊・草薙素子のセリフより抜粋

既に①を決定し、引き継ぎに入っている後輩も多数います。
一方で②を急速に模索し始める方もいます。

さて、自分はどれを選択すべきか。また、後悔しない動きはどれなのか?そもそも何がやりたいのか?自分のキャリアパスは整理できたのか?


はじめは、大好きだった会社から、突然このような動きをここ数年で取られている事に驚きと寂しさ、そしてやり場のない怒りしか感じていませんでした。
でも、このままではいけない。自分の中のもやもやを整理し、その上で”自分で考えて”、決断すべき、キャリアアップすべきときがきている。そういう風にポジティブに考えれるようになりました。

このnoteでは、そんなイチサラリーマンのもやもやが晴れるまでをリアルに描けたら、と思っています。
私に限らず、同じような方がいっぱいいらっしゃるかと思います。

また、自身も元々趣味でポイ活・マイル貯め、等少しでも自律できるよう色々模索してきた過去もあります。

みなさんと切磋琢磨し、自分もキャリア整理ができつつ、仕事・家族・プライベートの充実ができれば、と思います。
そんなキャリもやサラリーマンの生リアルな記録集です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?