アルバイトしかした事がなかった、29歳バツイチ子持ちがトップ2冠達成し管理職へ昇進するまでの裏話⑤

こんばんは、sakiです。

相変わらず更新が遅い上に、話も長くてすみません(笑)

今回は私の人生が変わった2020年編をお送りしたいと思います!!

「さきちゃんも、このメンバーとここで何か面白いことを一緒にやろうよ!!」


2020年1月、秋葉原
私ははじめてトプセラメンバーと対面を果たしました。
3年間ずっと私の接客のお手本になっていた憧れの方々とお会いすることになり、本当に緊張と感動で、どうしようかと思いましたが、そこは接客業の強みと経験をいかし、とにかく話そう!と意気込んでおりました。

でも、そんな必要全くなかったのです。
初めて会ったのに昔から知り合いだったかのように居心地が良く、似たような価値観で話をすることができること、そのときに主宰のヨツモトさんからかけていただいた言葉がとても印象的で
「さきちゃんも、このメンバーとここで何か面白いことを一緒にやろうよ」と声をかけていただきました。


すでに接客が嫌いになっていた私にとって、今の自分の状態は本来の自分ではないんだなと再認識したのと、私はやっぱり本当は接客が好きなんだな。それなら、今の場所では結果も出したけど、もう少し良い待遇のところもあるはずなんだ。


自分はなんて狭い視野で物事を考えていたのであろう…
とても反省しました。

転職する、自分の人生は自分が決める

2月、他エリアのエリアマネージャーが店舗にミステリ-ショッパーとして来店され、フィードバックを受けました。


「一番お手本となるマニュアル接客だったし、ニーズを聞いて提案もしている、販売員としてはよく出来ている接客だった。
だけど、抑揚も笑顔も無いよね、一体どうしたの?」と言われました。


私はこの人達の前で良い顔をするよりも自分がきちんと思っていること、考えている事を会社へ伝える方が良いことを理解していたので、

「カツカツの人員体制の中、仕事している中で効率よく物事を進めないと、仕事が終わらないのと、自分が8割の接客でだいたいこれが欲しいかな?というものは入店~試着までにだいたい分かるので試着以降は答え合わせだと思っていましたし、実績出している中で、現状自分を上回る人財は今ここにはいないって思っています。」と、本音を伝えました。


何か言われるかもなぁ~と思いながら、今の自分の本音は相手にも理解され、とにかくサブなんだから背中見せて頑張りなさいと言われました。

サブだからこそ、ずっとトップ走ってきたから、そこは見せてますよね。と言う感じでしたが(笑)

「来月から店長です」

3月はじめ、コロナ禍の中私はいよいよエリアマネージャーから休憩室に呼び出しをされます。


先に私の上司が呼び出され、笑顔で戻ってきて「行っておいで!」と送り出され告げられたことが
「来月から、店長です」ということでした。
年明け前の10月には人員体制が決まっており、やっと店長だねと言われた私は、やっぱりそう来たかと感じたとともにずっと一緒にやってきた上司との別れがさみしすぎて初めてエリアマネージャーの前で泣きました。

あんなに色々言われたのに、いざあと数回しか一緒じゃ無いと思うと、これからどうしたら良いのだろう、という事とが一番強く頭によぎりました。
結局店頭へ戻った後も、店長の「おめでとう~!やっとこの日がきたね!」という一言に泣き、本当にしばらくずっと泣いていました。笑

そこから3月中は、引き継ぎというものは無いのですが、店長としてどうしたら良いか、店長が教えてくださったことを一字一句書いて(私は本当にアナログ人間なので、4番手~店長昇格までの手帳はびっしり店長からのアドバイスとご指摘が書かれております)困った時に自分を助けてくれるような存在のものにしないとと過ごしていました。

緊急事態宣言、休業…

3月末の土日、いよいよ新型コロナウイルスの感染者が爆発的に増えたため、館が臨時休業になりました。

私が店長に着任予定だったのが4月中旬から。
緊急事態宣言が発令されたのが4月7日(火)。
本当に店長着任直前に、休業を余儀なくされ、その後の連絡ややりとりは全てメールにて運用変更となりました。

自分が作った売り場を空にし、返せるだけの商品を全て本社へ送り返し、自分の手でお客様に渡すはずだった商品を、なぜか自分の手で本社へ送り返す…とても悲しかったとともに、今後一体どうなってしまうんだろう。
何かあっても今の自分には、販売スキルしかない。
だけど、これだけ後半売上が悪くなる状況を冷静に見ていて、開業後すぐに客足が戻るわけ無い、今までに無い時代を迎えるんだな。ということはすぐに理解できていました。

お給料貰いながら休めるなら、今のうちに何かやるしか無い

翌日から3日くらい、連日の疲れやプレッシャーから解放されたのでとにかく寝て過ごしました。
人間沢山寝ると頭がスッキリするらしく、一気に何かやらなくてはという頭に切り替わりました。

その頃、ZOOMを使用しトプセラメンバーの飲み会が開催され、休業中だからこそオンラインセミナーやろうか!ということになり、その準備に時間を使うところからスタートしたのです。

困ったときに自分の居場所が何個もあると、いろんな視点で物事を考えることができるのと、考えが凝り固まらないので良いなとそこで強く実感しました。

次回は、いよいよ転職準備~内定までを書きたいと思います^^

では、また~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?