見出し画像

あなたの欠点は誰かを安心させるかもしれない

大晦日ですね。
あなたの2021年はどんな1年でしたでしょうか?
#月並みすぎる問い

わたしは、2019年、2020年、そして2021年の前半まで幸せだけど退屈な毎日を過ごしておりました。

画像1

#楽しそうやん

それが2021年10月

あともうちょっとでいいからお金欲しいなぁーとたまたまindeedで見つけた在宅ワークの仕事に応募したらそこがたまたま社労士を探していて、社内起業のような形で一度はやめた社労士を再開することになりました。

それからというもの、毎日が楽しくて仕方ありません。

もちろん、大変なこともいっぱいあってムンクになることもしばしばなんですが

画像2

illustration by たあさん

それも含めて楽しいです。

以前、1人で事務所をやっていた時は全然ちゃんとできなくて


繁盛会のお二人も書いてます↓

そんな自分を責めてばかりいてとても辛かった。

でも、今一緒に仕事をしているエライ方もちょこちょこミスされるんですよ。

それを見る度に、わたしはホッとするんです。

ああ、あなたもわたしもうっかりさん仲間だね♡と。
#勝手にうっかり同盟

その時、ふと思ったこと。

昔のわたしは、うっかりしているわたしをすごく責めていて
なんでもっとちゃんとできないんだ、社労士のくせに、と
ちゃんとできない自分にうんざりしていました。

わたしはなぜか、第1印象では

”しっかりしている人”

という印象を与えるらしく、米倉涼子ばりに失敗しなさそうらしい。

いやむしろ、わたしは米倉さんから1番遠くに住んでいる人です。
#言われる前に言うけど姿形もです


焼きそば作ろうと買い物に行ったのに、
肉と野菜だけ買って帰ってきたりとか

書類出しに監督署に行ったのにその書類持ってなかったりとか

なんなら習い事に行った娘を迎えに行くの忘れたこともあるwww
(娘は友達のママに携帯借りておばあちゃんに電話して迎えにきてもらった)


今でもうっかりしていてちゃんとできない自分を
あまり好きにはなれないけど(できればちゃんとしたい)

昔ほど責めなくなったからか再開した社労士業も楽しくやれてます。

そしてようやく本日の本題ですが

自分のダメなところをついつい責めてしまいがちなそこのあなた。

あなたのダメなところを見て、ホッとしている人がいるかもしれないよ。
勝手に同盟組んで喜んでるかもしれないよ。

だからそんなダメな自分に×をつけるんじゃなくて

「マジか!ウケる〜」

と、笑い飛ばしてみませんか。

来年もわたしは、このダメな自分と一緒に頑張っていこうと思います。

どうかみなさま良いお年を♡


2021/12/24に孫が生まれておばあちゃんになりました↓

画像3


サポートいただいたお金は息子とのデートに使わせていただきます。 彼はチョコレートが好きなのでチョコレートケーキとジュースが飲める お金をください♡あ、わたしのコーヒー代も!笑