見出し画像

TOEIC900突破!エアライン受験に求められる点数は?

こんにちは、つきです🌙
今日ドキドキしながらTOEICの結果を見たのですが…
やっと目標のTOEIC900点を突破しました。

実は私4日間の対策で815から900まで上げたのですが…
需要があればTOEIC対策法についても今度お話ししますね。

今回はエアラインCAを目指すには何点あれば良いのか
についてお話しします。


CA受験で求められるTOEIC点数

日系

日系は多くの企業が550点、600点以上を求めています。

550点以上 J-AIR AIR DO IBEXエアラインズ フジドリームエアラインズ
600点以上 ANA JAL エアージャパン ANAウィングス ソラシド エア
      ジェットスタージャパン スカイマーク スターフライヤー
      Peach Aviation

外資系

外資系は英語をメインで使う航空会社が多いため、
求められるTOEIC点数も高い傾向にあります

400点以上 ベトジェットエア
500点以上 アシアナ航空
550点以上 エジプト航空 エバー航空 中国南方航空
600点以上 香港エクスプレス チャイナエアライン ベトナム航空 
      スクート航空 タイ国際航空 チャイナエアライン
650点以上 キャセイパシフィック航空 エアアジア スクート航空
700点以上 KLMオランダ航空 ガルーダインドネシア航空
800点以上 スカンジナビア航空 アリタリアーイタリア航空 アエロメヒコ
英語が流暢であること シンガポール航空 エティハド航空 エミレーツ航空
           カタール航空 フィンエアー ハワイアン航空

🤔点数を明記している航空会社が多い中、「英語が流暢であること」というのは受験者にとってなかなか難しいですよね。
私の考えでは、彼らはTOEICの点数を気にするというよりもどれだけ流暢に英語を話せるのかを面接で重視するのだと思います。
しかしやはりどのくらいの点数を目指せばいいのか気になりますよね…。
参考までに、インスタでエミレーツのCAさんがほとんど皆が800以上でその大多数が800後半であるとおっしゃっていました。

TOEICは結果が出るまでに2週間以上かかります。
直前になって焦らないように余裕を持って勉強することが鍵です。
また、面接直前は面接練習に充てた方がいいかと思いますので
早め早めに目標スコアを取っておけると面接練習に集中できます。
皆さん一緒に頑張りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?