見出し画像

【オススメ本】世界一ひらめく! 算数&数学の大図鑑

熊本で勉強を教えない個別指導スクール「はらっぱ探究室」を運営するトミマツシホです。このnoteでは、私が日々「学び」について考えていることや、私自身の「学び」について書いていきます。


昨日までふんわりとしたマインドの話を書きましたので今日は超具体的に。学びが楽しくなる本をご紹介いたします。


算数ってなんのために学ぶの?
なんの役に立つの??
そんな疑問を解消してくれる一冊です。

世界一ひらめく! 算数&数学の大図鑑 https://amzn.asia/d/3cHscpS

私たちの身の回りには算数がいっぱい!
誕生日ケーキを平等に取り分けられるのも、スカイツリーがあんなに高く作れるのも、全部算数や数学のおかげです。
この本は、普段目には見えない身の回りの算数を、わかりやすく見やすい形で説明してくれています。大人の私が読んでも面白く、たくさんの発見がありました。親子の会話のきっかけにもなりそう。
身近な暮らしから学びが得られる、そんな一冊です。


子どもへのオススメ度:★★★
大人へのオススメ度:★★⭐︎

はらっぱ探究室は、好きなものから学ぶ、身近なものから学びの楽しさを知る教室です。
お問合せフォームはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?