見出し画像

なんとかなるし、なんとでもなる

ここのところ、有名人の訃報が続いた。
ご本人を存じ上げていなくても、なんとなく心がざらつくニュース。

「どうして?」の声があちらこちらから、聞こえてくるが、
理由はもう絶対にご本人にしかわからないのだと思う。

その選択の良し悪しではなく、現実として、そこにあるだけなんだろうと思う。

奇しくも、昨日は10代の時からの友人の命日だった。
彼は癌で亡くなってもうすぐ10年近くになるのかな。
彼は治ることを信じて頑張っていたけれど、寛解することはできなかった。

毎年彼のお母さんと命日に電話をして思い出話をするのが恒例になっている。
そんな時に飛び込んできたニュースは、ちょっと寂しく感じました。

私自身、離婚を経験し、シングルマザーで必死に頑張りながら、いや〜もうこれがどん底だろうなという時期を生きてきたこともある。
精神的に参った時期もあったし、うまく行かないことへの怒りが常に心にあった時期もあった。
でも、ずっと心の中で思っていたこと。

なんとかなるし、なんとでもなる。


なんとなくなんだけれど、その言葉を信じてやってこれた。
そして、やっぱりなんとかなったw

人生の中で、いろんなことが起きる。

予測していた転機
予測していなかった転機
期待していたのに起こらなかった転機

本当に人生、なかなか思う通りにいかないものです(苦笑)

予期していなかったことが起きても、
そのこと自体を「どう捉えるか」で感じ方や考えは大きく変わると思います。


坂道は下りきれば、上り坂。

なんとかなるし、なんとでもなる。

自分を信じて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?