見出し画像

誰か教えて・・リスキリングしたけど・・「この先どうするんだっけ?」・仕事はないの?

誰か教えて・・時代の流れでリスキリングしてみたけど・・

この先どうするんだっけ?

この先どうするんだっけ?


という切実な悩みが出始めた方が多いようでして、

この現状と方向性をお伝えします。

そもそもの背景

ここ10年ぐらい、リスキリングがブームです。特に高齢化、新たなテクノロジー対等を背景に

「リスキリングしましょう」「人生100年時代ですよ」
「みんなで、学び直し!やりましょうよ!!」

という掛け声のもと、

「100年時代の生き方」というセミナーで、リスキリングの重要性とマインドセットを伝える内容の講義のもと、、

みな、前へならえで、リスキリングした特にシニアな方が多いのではないでしょうか。

リスキリングについて熱く語りながら飲んで、あの資格と取ろう、新たに、ITを学ぼうと

TOEIC は取りました。
コーチの資格 取ってみました。
ITパスポートに挑戦してみました。

で・・・ 時は経ちました。。

この先どうするんでしたっけ?

この先どうするんでしたっけ?


という悩みを抱える方が増えています。

目的がないまま、リスキリング

目的がないまま、リスキリング

多くの方が、目的がないまま、マインドセット的な抽象論からリスキリングをした結果、

リスキリングしたけど・・? その先に進む道を見いだせないでいる方が増えているようです。

リスキリングの目的としては、新たな能力を開発をして
「活躍の場」を得るはずです。

しかしながら、リスキリングをしたけど「活躍の場」がないという方が増えているわけです。行政も企業も、受け皿ぐらい用意しておいてよ!という怒りもさることながら、

掛け声だけ、かけておいて、仕事はないじゃないか・・というお困りの方が増えているのです。

中途半端なリスキリング

例えば、50歳代から、経理職からの転換で、頑張ってウェブエンジニアの勉強をしたとしましょう。企業に所属するシニアな方などは、このような資格はお勧めされて、頑張って勉強された方も多いかもしれません。

しかし、いくら頑張ったところで、学生時代からウェブ系の勉強をして、IT企業大手に入って、10年間経験のある百戦錬磨のベテラン社員には正直太刀打ちはできないのが現状です。

このように、中途半端なスキルでは、残念ながら仕事がない!という現状もあります。

活躍の場がないじゃないか・・じゃあどうする

ここから先は

1,373字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?