もう待ったなし?ドル($)をもらう働き方。
止まらない円安
円安が止まりません。個人的な観測ですが、もう後戻りはなく、円安は定常的に続いていきます。
なぜなら、日本の国力(人口・経済)の停滞が続くしか考えにくいからです。ここからGDPと人口と収入が劇的に増加するわけはありません。
そうなると・・
円で持っていていいのかという話がありそうです。
もっというと、「円をもらう働き方しか頭になくていいのか」ということになります。
ドルでもらう働き方
ドルでもらうといういわゆるドル建てでもらうには
(1)外資系に勤める
(2)日本への旅行者(外国人)に売り上げを立てる
(3)グローバル・ギグ(スキルシェア・コンテンツ)
があるでしょう。
(1)は、外資系に勤めれば、ドル建てになりますが、会社によります。日本市場に基本は報酬を合わせますから、極端にはもらえないかもしれませんが、これから外資系の報酬は、日系と比べるかなりの格差を持つでしょう。
(2)は、ある意味、日本への観光人気がまだまだ高い中、とりうる選択肢としてはありでしょう。しかし、いわゆる観光産業、その他周辺ビジネスに限ります。外国人向けの対策をしっかりすることは大事でしょう。
(3)最後のグローバルギグとは、海外にいる外国人とそのままやり取りをしてサービスまたはコンテンツを売るというものです。実感が持ちにくいかもしれませんが、実際にテクニカル的にもう可能です。
詳しくはこちらを⇓
まとめ
「ドルでもらえるといいよね」 という時代は、終わり
「ドルでもらわないとまずい‥」という時代になるかもしれませんね。
今からできることをやりましょう!
◤ワンコイン30分相談やっているようです◢
\得意を活かす相談。ギグとコンテンツに変えちゃう相談/
ココナラ、Fiverr、ChatGPT、Canva、ウェブサイト、集客アプリ