見出し画像

あっという間というより・・・

最近子どもの成長が早いなぁと感じる日々。

できることが増えて今まで手が必要だったのが、一人でできるようになり自分の意志で判断できるようにもなってる。

そして自分の中でもう一つ理由がある

「接する時間が短いとさらに加速する成長と寂しさ」

なぜそう思うかというと、、、

どうしても日中の接する時間の少なさ
帰ってきても突然寝てコミュが強制終了
ある意味何がおこるかわからないから

こんな感じでかかわる時間が少なかったら、成長過程を知らないでいきなり成長した姿を見てビックリ。

特にここ最近は時間の経過が早く感じる日々。

去年は神経芽腫でほぼ病院の中で、まともな時間はありませんでした。

本当ならその1年も家で生活して、保育園や幼稚園に行って集団生活で良いも悪いも学んでなにもない日常だったのが・・・

闘病のおかげで時間の経過があまりにも早く感じるようになりました。

併せて時間があるけどとても貴重なものであることも再認識

子どもは勝手に育つ

👆👆これは勝手には育っていません

自分以外の誰かが関わって成長の手助けをしているからです。

自分はいい親ともおもいませんが、「人」として正しいということを
背中を見せていけたらと思います。

口では言えても、実際に行動できないと子どもたちにも届いてくれないと意味がないので、まず自分から行動します。

そしてそこから自分の手で先を切り拓くことができるように見守っていけたらと思います。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?