見出し画像

入院の意味【失敗するところ】

入院するということは「治療する」「訓練する」ということ。

正解です

その中で「1回でできる」とおもいますか?

今までの自分の体ではない中で、日常を過ごさないといけない、仕事をしなければなりません。
初めての体験ばかりで要領もわからない・なにから取り組めばいいかも分からないと思います。

最初からできるのではなく、失敗があるからこそできるようになる

赤ちゃんが歩けるようになるまでは一気にできていません。
寝返り・ずりばい・ハイハイ・つかまり立ち・・・・
ここまでできてやっと立てるようになってきます。

ここまで来るのも何回も失敗してできるようになったと思います。

大人が失敗するのが恥ずかしい
出来て当たり前
これ以上失敗できない

入院中は⏫⏫⏫⏫こんな考えは即捨ててください。
むしろ入院中は、できないことをできるようになって社会へ出るための訓練の場でもあります。

薬を飲むこと一つでも飲み方・タイミングなんかを覚える
歩く・車いすを乗る・移乗の仕方など

これ以外にも数えきれないほどの行動や生活に必要なことがたくさんある。

1回できなかったりしても拗ねることなんてありません。

トライ&エラー

やって失敗したら次の行動

できるまでとことん行動するだけです。


自分もリハビリ入院中に、義足の練習・車いすの練習を毎日ひたすらやり続けたら今の自分があります。
息子の付き添い入院時もカテーテルの管理・薬のタイミング・身体のケアなんかもひたすらトライ&エラーでした。
入院中はとにかく・・・

派手に失敗しましょう(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?