見出し画像

吊り棚を作りたい

吊ってますかー!

棚受け式やほおづえの棚ばかりを作っているのでたまには違うものを作りたい。

というわけで、今回は吊り棚にしてみました。

画像1

吊ったひもは麻ひもなので壁の色と同化していて見えにくいです。

画像2

棚は必要なサイズに作っておきます。

紫は丸いフックが仕込んである箇所。このフックに麻ひもをくくり付けています。

緑は棚受けです。ここでも受けが必要ですが主役は麻ひもですからね。

画像3

棚受けをビス止めしたら水平器で前後のレベルを見ます。真上に向かって麻ひもが立ち上がっていますが長さ調節をしている為です。

あとから考えたらこんなに長く吊りしろは必要なかったなと。この半分くらいでも良かったかもなと。。

でもまあ麻ひもが主役ですから。

それから、追加で上段に棚を作りたい場合は紐は短めじゃないとスペースはもったいないですね。

麻ひもはとても丈夫なので、ワイヤーの束のなかにも混ぜて使われているそうです。

うちでは物干し竿を吊るすのにも使っています。


以上、麻ひもの簡単吊り棚でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?