見出し画像

【Edge Rank 796】家電で家事時間を短くする【ぽぽ(片元彰)】

10月も終わりですが、このくらいの時期は毎年「何を着ればいいの?」と悩んでしまいます。朝晩は寒いけど、日中は晴れ間があれば暖かい、むしろ状況によっては暑いくらいになったり。

ということで、つい先日から毎日の服装を写真に撮って記録することにしました。最初は若干の抵抗感と照れがありましたが、来年になればこれが役立つかなーなんて思ってます。

電気圧力鍋と食洗機

ずっと欲しいと思っていた家電を今月は一気に2つ買ってしまいました。

見出しの通り、「電気圧力鍋」と「食洗機」です。

「電気圧力鍋」と言えば、そのジャンルで最も有名なのはSHARPのホットクック

正確に言えば電気圧力鍋ではないのかもしれませんが、家電量販店ではそのコーナーに陳列されてます。

で、僕も最初はホットクック欲しいと思ってました。でもね、ホットクックは大きさとデザインと価格が…。いろいろ好みではない…。

そこからいろいろ調べてみるとホットクックの特徴は「まぜ技ユニット」という材料をかき混ぜてくれる機能で、それが付いていない他社のいわゆる電気圧力鍋でも良いんじゃないかという気がしてきたんですね。

ということで購入したのは、シロカという会社のもの。

純粋に電気で動く圧力鍋で、ホットクックほどに便利ではないのかもしれません。まあホットクック使ったことないからその辺もわからないんですが。

それでも満足できてます。なんと言っても、ほぼ「放っておいて料理が一品出来る」というのが素晴らしい。

料理が好きではない僕にとっては完全に救世主です。

そしてもう一点、勢いに乗って「食洗機」も買っちゃいました。

サンコーという会社のラクアという商品。

我が家は賃貸戸建てでして、キッチンもそんなに広くないので、いわゆる大型の食洗機は設置するスペースがありません。

なんですが、ここ何年かで普及しつつある、いわゆるタンク式の食洗機であれば必ずしもキッチンのシンクの近くに置く必要もなく、なんとか設置可能。

妻は正直言うとそんなに乗り気ではなかったんですが、僕がプレゼンにプレゼンを重ね、なんとか購入に至りました。

このラクアという食洗機はタンク式の中では比較的発売が最近です。最後発と言ってもいいくらい。

こういう商品ってこれまで発売された同種の製品の良いとこどりみたいなのが出来るので、僕は結構信用してまして。

こちらはまだ使って一週間ほどなのですが、今のところは順調に動いてくれて食器もピカピカですし、手荒れの心配も減りました。

これからの時期は出来る限り、水仕事はしたくないですからねー。

という感じで、やっぱり家事の時間を減らしたいと考えたら、文明の利器に頼る、もしくは外注するというのが一番手っ取り早く、劇的な方法なんだよなーと再認識した次第です。

10月の共通テーマ「全力で推したいゲーム」

今月もPodcastで喋ってみました。

中でも喋ってますが、【桃鉄】は推したいというか、推されたゲームです。

ご存知の方も多いと思いますが、正式名称【桃太郎電鉄】。サイコロをふって電車を目的地まで進め、途中の都市では物件を買ったり、貧乏神に邪魔されたりという双六ゲームです。

時は学生時代。僕は野球部だったのですが、そこでの先輩がとにかく桃鉄好きだったんです。

いわゆる体育会系ですから、当時、先輩の誘いは絶対でした。その先輩から、

「99年やるぞ」

というなんとも恐ろしい言葉。

プレイしたことがあればお分かりかと思いますが、この【桃鉄】というゲームはサイコロを一回振るごとにゲーム内の時間は1ヶ月進んでいくんです。

で、プレイする年数を最初に設定するのですが、その最大値が99年。

はい、3日徹夜でした…。

あれ以来【桃鉄】はもうやりたくない…となっていたんですが、なんと!

11月19日にSwitch版が発売。

もう一回ハマろうかなと思っている今日この頃です。笑

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは #全力で推したいゲーム です。デジタルなゲーム、アナログなゲーム、伝統的なゲーム、その熱を、ぜひハッシュタグをつけて投稿してください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

前回の編集後記で紹介させてもらったイベントの【オンラインバルーン教室】、大盛況でした!

201017オンラインバルーン教室

なかなか積極的にイベントを開催したり参加したりできないこのご時世ですが、オンラインということで自宅から気軽に親子で参加できるというところはとても良かったという声が多かったです。

また第二回も開催したいと思いますので、その際にはこちらでも告知させてもらえればなと思います。

ということで「Edge Rank」ぽぽ(片元彰)号でした。次回は11/3(火)で、奥野さんの登場です!お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?