マガジンのカバー画像

ぽぽと【タスクシュート(たすくま)】

161
【タスクシュート】は「自分らしい時間の使い方」と「時間的豊かさ」を実現できる唯一無二のメソッドです。そのメソッドを用いて日々の生活を回している僕(ぽぽ)の実態、また、【タスクシュ… もっと読む
運営しているクリエイター

#たすくまの使い方

料理の献立も記録から考える

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 【たすくま】にあるタスクの中に「晩ご飯の献立を考…

【たすくま】でどのようなメモを残しているか?

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 またnoteにいろいろ【たすくま】のことを書きたくな…

【たすくま】やったことを記録しておくことでマニュアルになる

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 先日、ぞえさんが新刊を発売されました。 Kindle U…

【たすくま】セクション毎のテーマを決める

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 僕のあさイチの【たすくま】です。 最近は子どもた…

【たすくま】で感覚と実際のズレを認識する

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 今日は武井壮さんの誕生日です。おめでとうございま…

【たすくま】を初めて使った日の記録

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 これ、僕が【たすくま】を初めて使ってみた2017年12…

【たすくま】でフリーライティング

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 小田やかたさんのブログ、「いつもていねいに」に触発されてフリーライティングというものを試してみています。 僕はセクションの最後に「このセクションはどうだった?」という振り返りの時間を設けています。 まあ全ての時間で必ず振り返りが出来るわけではないんですけどね。 で、その「このセクションはどうだった?」というタスクにはチェックリストがぶら下がっていて、 これまでは、最後に「いま心にあることは?」と自分に問いかけて終わる感じだった

3/29(日)15時から「第2回たすくま事例紹介オンラインセミナー」を開催します

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 前回の第1回が好評につき、第2回を開催します! 前…

【たすくま】休憩にもいろいろある

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 【たすくま】で全ての行動を記録するということは、…

【たすくま】のセクションをどう区切っているか?

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 【たすくま】では1日を時間帯で区切るセクションと…

【たすくま】で毎日リピートにしているのは大事故を防ぐため

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 僕が毎朝行っているの赤枠の部分。 ・前日に【たす…

【たすくま】と緊急性と重要性

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 【たすくま】の過去ログです。 赤枠で囲っている部…

【たすくま】で知る"壁時間"の大切さ

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 我が子たちの小学校も例に違わず休校です。 まあい…

【たすくま】と一緒に使うと便利なアプリ「Todoist」

ぽぽです。今日もよろしくお願いします。 先日、【たすくま】にメモしたものを移す場所として「Dynalist」を紹介しました。 メモしたものの中には、やらないといけないと思いついたこと、いわゆるタスクみたいなものも含まれるので、そういった類いのものはいわゆるタスク管理ツールみたいなものに預ければいいんじゃないの?と思った方もいるかもしれません。 もちろん、それで上手くいっている人は全く問題ないです。ただ、僕はタスク管理ツールよりも「Dynalist」などのアウトライナーに