見出し画像

【ソムリエ・ワインエキスパート試験対策】これさえ見れば合格!凄いYouTuberまとめ

こんにちは

YouTubeを使って色んなことにチャレンジしてます
今回はYouTubeで勉強してソムリエ資格をとる!


ソムリエの資格をとるのは結構大変で
何十万もお金を費やしてスクールに通って勉強したりする方も多かったり
色々ワインを買ったり飲んだり
比較的お金のかかる資格な気がします

しかしながら、YouTubeを使ってお金を全くかけずに
ソムリエになりたいと思っています。


実際に、私はほぼYouTubeだけの勉強で
一次試験二次試験を突破したので
この情報をアップしたいと思います!

ソムリエ資格取得において
このYouTuberの方々に出会っていなかったら
私は試験に受かっていなかったです。

そんな素晴らしいYouTuberを紹介します



【語呂ワイン】ソムリエ・ワインエキスパート試験対策講座

画像1

https://t.co/WtteSMKp2A  @YouTubeより

ワインエキスパートゆうたさん

一次試験のときにお世話になりました
ゆうたさんのYouTubeは

◎パワポが分かりやすい
◎聞き心地がとてもよい
◎面白い
◎びっっっくりするほど記憶に残るゴロ暗記
◎国数など幅広い範囲を網羅
◎テスト範囲を網羅

このゴロ暗記をひたすら聞くだけで受かるといっても過言ではない
私は部屋の壁全部ゆうたさんのゴロを書いて
毎日みて、YouTubeきいて覚えました

問題集を解くとびっくりします
テスト範囲が網羅されていて!!!
選択肢を切れるというのが一番素晴らしい





佐々木健太のサイバーワインスクール

画像2

https://m.youtube.com/channel/UCU0WiCFtAv1exS_bvesfJzQ @YouTubeより

佐々木健太さん

二次試験でお世話になりました

佐々木健太さんは
2020年開催第9回全日本最優秀ソムリエコンクールファイナリストでソムリエ界でとても有名な方

講師もされていて、それをYouTubeで学べるという。なんと素晴らしい人なんでしょう。

◎テイスティングの基本を学べる
◎基礎を身につけられる
◎受験者が落ちないような考え方を教授
◎経歴があり説得力がある
◎講師のため分かりやすい

テイスティングとは、など
私のようになにも分からない人にとって
一から学べる内容になっていて
考え方や基礎を学びました。

アルコールが苦手な方にもおすすめで
見た目や香りでの分析に重きをおいておられるので
私は正直、勉強でほとんど飲んでません

この先生の言うことだけを信じて
試験に臨みました。
おっしゃる通りだったと、私は、思います。






田辺由美のWINE SCHOOLソムリエ資格試験 三次試験対策講座



@YouTubeより

三次試験の対策について実技動画と解説を
アップして下さっています。

◎試験用に合わせた動画内容
◎細かな解説がされている
◎スクールの動画なので信頼性がある
◎とても分かりやすい
◎お話の仕方など学びたいところが沢山
◎完結丁寧

この動画をみて勉強しています!
三次試験がんばります!


素晴らしいYouTuberの皆様
有り難い情報をアップして下さり
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?