見出し画像

子宮筋腫の手術のこと(その4)

ども、か~まいんです。
少しずつ回復してきましたね~~

4.入院4日目(5月15日)
 朝空を白むのを窓から眺めながら1日のはじまり。
 これまで気が付く余裕がなかったのだけれど、窓の外にやたらとツバメやスズメが良く来るなぁと思ったら、この病室のベランダをよく見ると鳥の巣が4つもありました。
 ……商売繁盛間違いなしですね(違)

 この日の朝から食事(流動食)が出ました。
 内容は重湯、あたためた牛乳、具無し味噌汁の3点セット。
 をぉぉう、牛乳甘い!味噌汁塩辛い!
 食欲はないものの、久々の味覚の刺激にちょっと感動です。
 食事と同時に投薬開始。
 内容は抗生剤&便秘を防ぐためのゼリーです。
 このゼリー、ほんのり甘くて、薬というより食後のおやつみたい。
 しかもこれ、見た目がちゅ~るっぽいので、勝手に「人間用ちゅ~る」と命名して美味しくいただいておりました。

 身体を起こすコツもだんだんわかってきましたし、それなりに眠れたこともあって、この日は日中は1日kindleで本を読んで過ごしました。

 入院前に病室で読もうと新書をそれなりに用意してあったのですが、実際にはライトノベルや娯楽小説をその場で購入して読み漁ることになります。
 新書や学術書って読むために集中力やエネルギーを使うので、ベッドの上ではすぐに限界が来る感じでした。
 思った以上に読むと疲れちゃうのね。これは盲点でしたね。
 ベッドの上の時間を楽しく過ごすことができたのは、ライトノベルのおかげです。
 ありがとう!ライトノベル!
 ありがとう!なろう小説!

 昼と夜の食事は3分がゆ。少しずつお腹も動き出してきた感じがあります。
 おかげでこの日の夜は、それなりに眠ることができました。
 夜中に何度も目は覚めたけど、少しずつ眠れる時間が増えてきました。
 
5.入院5日目(5月16日)
 朝からスズメが賑やかです。(NSも賑やかですが)
 点滴が朝晩の2回だけになり、身体の自由度が増しました。
 (血栓予防の注射や細かいものはありますが)
 この日も昼間は院内歩行とkindle、スマホでなろう小説等を読みながらのんびり過ごします。
 そろそろ大丈夫じゃないかと可能なかぎり椅子に座って本を読もうとしたんですが、30分もしないうちに下腹部に疲労がたまってベッドに行きたくなります。
 体力が落ちてる感じがしますね。

 食事は朝は5分がゆ、昼、夜は全粥になりました。
 入院中は食事も治療の一環と、なるべく残さず食べるように頑張っていたのですが……。
 おかゆ180gは完食無理っす。
 
 さて、実はこの日、友人の「髙良かすみ」こと「かすみん」のバースデーライブの配信日。
 例年ならライブハウスで一緒にお祝いをするのですが、コロナ禍の中、去年は中止、今回夜の部は無観客配信での開催でした。
 この時に持ち込んでいたタブレットを引っ張り出してきたのですが、ベッドの上で長時間タブレットを保持することが難しかったので、大きな画面はあきらめてスマホで配信を見ることに。

 また、自分に動画を見る集中力と気力があるか不安だったのですが、配信がはじまったらもうね!

 楽しくて楽しくて。

 病室でなければずっと一緒に歌っていたと思います。
 つか、声を出せない、歌えないのが悔しかったなぁw
 あんなに楽しそうなのに!一緒に歌えないなんて!!

 消灯時間を過ぎてからも、こっそり布団の中にスマホを持ち込んで最後まで配信を楽しみました。

 コロナ禍の中でも、自分のやりたいことをやるためにいろんな手段や工夫を講じてそれを実現している。
 歌やパフォーマンスはもちろんなんだけど、そんな姿にめっちゃ元気をもらいました。

 みんな凄いね。
 私も早く元気になって、自分のやりたいことをやりたいなぁ。

 ……もう1回だけ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?