見出し画像

年末だから一手間かける。街の中華そば

こんにちは。こんちゃんです。


今回も偏愛グルメをお送りします。


年末ですね。寒い日が続きます。


年末ってちょっと凝った料理を作りたくなるんですよね。


でも寒いので買い物行くのはめんどくさい。

というわけで、自宅にあるもので一手間かけてみようということにしました。


では何に一手間かけるか。


それはラーメンです。



僕は中華が大好きです。

中華といっても中華街的なものではなく、街中華。


というわけで、街の中華そばを家で再現してみましょう。


少しだけ手間がかかりますが、寒い夜にぴったりです。

是非お試しください。


それでは参ります。



まずは出汁。

画像1

お水に昆布を入れます。

特に鶏ガラとか豚骨はやりません。めんどくさいですし、買うのが非現実的です。

僕は家庭のお母さんがスーパーで買えるもので美味しいものを作りたいのです。


まずは昆布を水に30分つけます。

特に切れ込みなど入れなくてOKです。


その間にスープのベースを作りましょう。

画像2

まずは濃口醤油。

そこに、鶏ガラスープの素を投入。

画像3

どんどんいきましょう。

画像4

ここに刻みネギ、塩、ごま油、生姜を入れます。

ここでポイント。

画像5

ここで鰹の風味をプラスするために、出汁粉をいれます。

顆粒のほんだしなんかでも美味しいです。

画像6


これでスープの素完成です。

さぁここから出汁をとっていきます。

画像7

中火より弱目の火で10分ほど煮出していきます。

画像8

このくらいの火でいきます。

ポイントは決して沸騰させないことです。

昆布の海藻臭さや生臭さがでてしまうので気をつけましょう。

沸騰直前になったら、昆布を出します。

画像9

これを先程のスープの元に注いで準備しておきます。

そしたら麺を茹でます。

画像10

茹で上がったら家にある具材をトッピングして盛り付けて完成です。

画像11

画像13

魚介の風味と香ばしい醤油の香りがたまりません。



一手間とは言いましたが割とサクッと作れるので、皆さんもぜひ試してみてください♪


最後に材料でーす。


街中華の中華そば

麺1玉
醤油 30cc
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 小さじ1
生姜 適量
魚粉 適量
ごま油 一回し
刻みネギ 5cmくらい
出汁 昆布5gで500cc


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

年末はレシピ系の更新を増やせればと思っておりますのでよろしくお願いします。


読んでいただきありがとうございます。もし気に入っていただけたらサポートをおねがいします。今後の感性を磨くための読書費や学びへの費用とさせていただきます。