![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145059209/rectangle_large_type_2_1436486b9ce5a8bd8f1a76370befaddd.jpg?width=1200)
【クウェート大学#92】☀️ お勉強の日
6月23日(日)
【文法】ハーリド
朝から大半の女子学生がいない。そのため、今日はほとんど進まなかった。
内容は前回のイスム、クンヤ、ラカブの具体的説明に終始した。
クンヤは尊敬のために用いられる、子供がいない人や外国人にもつけうるという話だ。
例えばクウェートで有名なとあるイギリス人は、「アブー・サウード」と呼ばれている。(スーク・シャルクの近くに家があったらしい。)
ラカブは職、地域名、部族名、祖先の名前、身体的特徴などを元につけられ、尊敬と侮蔑双方の場合がある。
クウェートには「ブルスリー」というラカブがあるという話が面白かった。羊飼いのラカブらしい。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145014908/picture_pc_142b5babb5d3cd7b2aec487782b1d036.png?width=1200)
【歴史】イブラーヒーム
今日もアラブ・イスラーム文明の特徴について。
護教論的な内容だった。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145014673/picture_pc_190448050517f9e8fceaa28a7299b391.jpg?width=1200)
【詩】ナジャーハ
尋常ではなく難しかった。絶望的だ。
ハーリドやイブラーヒームの授業は8割以上理解できるが、逆にナジャーハの授業は2割も理解できたか怪しい。
比較にならない情報量と速さである。
ムアッラカートに収録される詩人
⭐︎イムルゥ・アル=カイス
⭐︎アンタラ・イブン・シャッダード
⭐︎アムル・イブン・カルスーム
⭐︎アル=ナービガ・アル=ズビヤーニー
⭐︎タラファ・イブン・アル=アブド
⭐︎アル=ハーリス・ブン・ヒリッザ
⭐︎ズハイル・イブン・アビー・スルマー
今回は上記のズハイルについての講義だった。
ズハイルの人生について概略的に学んだ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145014935/picture_pc_457df28f50bd4ef527b029295dd51799.png?width=1200)
洗濯と昼寝、予復習で午後が終わった。
日記に内容が無いということは、それだけ勉強をしているということだ。
私なりの洗濯術をここに記したところで仕方がないので、今日はこれまで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?