見出し画像

初めてのレンタルキャンピングカー旅行ガイド(夏休み前なので教えちゃいます!!)

こんにちは、キャンピングカー大好きの野瀬です。梅雨明けに向けていまから夏休みのご準備をされている方多いですよね。これからキャンピングカーでの初めての旅行を計画されている方に向けて、レンタル・シェアキャンピングカーの準備と楽しみ方について詳しくお話しします。私のnoteページに訪れてくださりありがとうございます!

レンタル・シェアキャンピングカーの魅力

キャンピングカーは自由な旅のスタイルを提供します。自分のペースで移動し、好きな場所で宿泊できるキャンピングカーは、一度体験するとその魅力に取り憑かれること間違いなしです。まずは借りてみることをお勧めします。

自然豊かなところで楽しめる(※AI生成イラストです。駐車利用のルールは守りましょう)

1. 車両選びのポイント

車種による違い

キャンピングカーには様々な車種があり、それぞれ特徴があります。以下の車種から自分の旅に最適なものを選びましょう。まずはキャンピングカースタイルの説明がわかりやすいですね。

まとめてみると

  • スタンダードクラス: バンコン(バンをベースに改造されたキャンピングカー)。1日のレンタル費用は約15,000円~30,000円が相場です。

  • ミドルクラス: キャブコン(キャブオーバー型キャンピングカー)や少し広めのモデル。1日のレンタル費用は約25,000円~45,000円。

  • ラグジュアリークラス: 大型のラグジュアリーキャンピングカーや特別装備のある車両。1日のレンタル費用が50,000円以上になることもあります。

シーズンとレンタル期間

レンタル費用はシーズンやレンタル期間によって変動します。

  • 繁忙期: 夏休みやゴールデンウィークなどは料金が高く設定されることが多いです。時としてプレミアム期間(GW、お盆、年末年始等)を設定されているレンタル事業者さんは多いです。

  • オフシーズン: 冬季などは割引価格でレンタルできる場合があります。

  • レンタル期間: 長期間のレンタル(1週間以上)は割引が適用されることが多く、1日の費用が安くなることがあります。%は会社ごとに結構異なっていますので見比べてみましょう。

2. 旅行前の準備

必需品リスト

キャンピングカー旅行に必要なものをしっかりと準備しましょう。

  • 基本必需品: 衣類(わたしは表で着るものとお風呂入った後に着る室内着で大きく分けています)、寝具(枕、クッションも大切、夏・春秋・冬用シュラフ)、タオル(銭湯、SPAで新しく購入しないようにシャンプー、トリートメント、石鹸、タオル、歯ブラシセット等)、洗面用具などの日常生活に必要なもの。

  • 食料と飲料: 簡単に調理できる食材や飲料。冷蔵庫があると冷やす、冷凍するもの。キッチンは炒め物はせずに、沸かすがポイント。なのでフライパンはつかわず、お鍋などを利用する。電子レンジの利用も大切です。でも行った先で食べるのが一番で、朝ごはんだけどうするかが多いです。

  • 緊急用品: 応急処置キット、懐中電灯(ランタン)、予備のバッテリーやガソリンなど。

なにを積んでいくか?ご自身の車輛と乗り換えOKだと家に戻らないで済みます。

車両のチェック

レンタルキャンピングカーを受け取る際には、以下の点を確認しましょう。

  • 装備確認: キッチン、トイレ、シャワー、発電機などの設備が正常に動作するかを確認。(でも、トイレ・シャワー利用をお断りされていることがほとんどです。お掃除大変なんですよね。)

  • 車両確認: エンジンオイル、タイヤの空気圧、ブレーキなどの基本的な点検を行います。(こちらは大抵、レンタル会社さんやオーナーさんに任せましょう)

3. 旅行計画

目的地とルートの選定

どこに行くのか、どのルートを通るのかを事前に計画しましょう。特にキャンピングカー専用の駐車場やキャンプ場の情報をチェックすることが重要です。

出発する前から準備しましょうね!(半分の予定でいいとおもいます。あとは臨機応変)

宿泊地の予約

人気のキャンプ場やRVパークやCarstayなどの車中泊スポットを早めに予約をしておくと安心です。大事なのはチェックイン、チェックアウトの時間。融通きくところをたくさん引き出しもっているといいですよね。

4. 運転と安全対策

運転の練習

キャンピングカーは普通の車とは異なるため、運転に慣れていない場合は事前に練習しておきましょう。(これはCarstayのオーナーさんがOKしてくれます。大きい車両だったりすれば内輪差の確認、幅寄せ、バック、モニターの感覚などをチェックしましょう)。

左ハンドルならなおさら事前確認が必要ですよね。

安全対策

長時間の運転になることが多いので、ドライバーの休息を計画に組み込みましょう。(SA、PA、道の駅など途中あればいいですよね。わんこがいればおトイレ休憩をはさむ。googlemapで途中道程をチェックしながらみているとなんとなく、どこに休憩場所があるかみえるようになってきます(笑))また、レンタル業者の緊急連絡先を手元に置いておき、何かあった場合にすぐに連絡できるように準備します。

5. 楽しむ心構え

フレキシブルな計画

旅の途中での予期せぬ出来事やハプニングを楽しむために、あまりカチカチの計画を立てず、柔軟な姿勢を持ちましょう。

車中泊スポットのルールにしたがってマナーよく駐車、車中泊をしてください。
あなたのあとに「車中泊禁止」にならないように。

記録を残す

写真やビデオを撮って、素晴らしい思い出を記録しましょう!

キャンピングカーの旅は「ばえます」よね!!

おわりに

初めてのレンタルキャンピングカー旅行が素敵な体験になりますように!質問があれば、気軽にコメントで教えてくださいね。皆さんの旅の計画もぜひシェアしてください!

#レンタルキャンピングカー #初めての旅行 #旅行準備 #アウトドアライフ #車中泊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?