見出し画像

わんちゃんの飼い主さん向け:キャンピングカーの旅をもっと楽しむためのポイント(わんこ旅マイスターからの提言)

こんにちは、わんこ旅マイスターの野瀬勇一郎です。今日は、またまたご質問をいただいたのでわんちゃんを飼っている方々に向けて、キャンピングカーの旅をより楽しく、満足度の高いものにするためのポイントをご紹介します。これまで年間30泊、14年にわたりわんこ旅を400泊以上してきたわたしが特に初めてキャンピングカーを借りるわんちゃんオーナーの皆さんに役立つ情報をお届けします。

Q:わんこを飼っています!キャンピングカーには興味があるのですがわからないことがありすぎて少し不安です。なにをどのように準備したらいいでしょうか。

初めてキャンピングカーを借りるわんちゃんオーナーに向けて

キャンピングカーを初めて借りるとき、わんちゃんとの旅をより快適にするためにいくつかの準備が必要です。キャンピングカーの選び方や使い方、目的地の選定など、わんちゃんと一緒に最高の旅を楽しむためのヒントをお伝えします。

飼主さんの準備がわんちゃんの快適な旅を誘います

より楽しく、満足度の高い旅をしてもらうためにキャンピングカーを借りる際には、以下の点に注意すると、わんちゃんとの旅がより楽しくなります。

なにがわんちゃんのためになるのかそれが問題だ!

1.わんちゃん歓迎の車両を選ぶ

わんちゃんが快適に過ごせるスペースが確保されている車両を選びましょう。以下のポイントに注目して車両を選ぶと良いでしょう。

①サイズとレイアウト:わんちゃんが自由に動けるスペースがあることが重要です。私の車両もわんちゃん大歓迎車両ですので、ぜひチェックしてみてください。(一般的には車内ではクレート・ゲージにいれてくださいとおっしゃられるオーナーさんも多いです。チャットなどで確認をしてみて下さい)

Carstayでは2024年7月現在約207台のわんちゃん歓迎車両が登録されています。こんなにわんこ車両がレンタル・シェアされているところは私の知る限りではありません。

【新車ADRIA Sunlivingキャンピングカーレンタル・シェア・冬用スタッドレス・FFヒーター完備】CarLifeJapan号~わんちゃん大歓迎車両(わんちゃんの状況次第でゲーシなし利用可)~購入希望者試乗ニーズ多数あり~羽田空港配車・新幹線駅配車ご相談ください。愛知県7日以上、関西10日以上貸出の場合は無料配車を検討します!その他首都圏でも貸出期間ながいと無料配車します。【大きい車両です。予約リクエストされる前にお問い合わせをお願いします】|東京都港区台場|キャンピングカーレンタル・カーシェア予約はCarstay 【大きな車です】 カレンダーはあまりあけておりません。是非、チャットいただき、ご希望の方はご連絡をください。 carstay.jp

②走行性:クルマ酔いを避けるために、安定した走行性能を持つ車両を選びましょう。サスペンションが良く、振動が少ない車両が理想的です。このあたりはなかなかこの場ではいいづらいのでDMください。具体的にお話ししますね。

③気温の管理:夏はエアコン、冬はFFヒーターの有無がわんちゃんの快適性に大きく影響します。気温管理がしやすい車両を選びましょう。基本装備などに「エアコン」「FFヒーター」などがチェックされている車両を選ぶのをお勧めします!

④掃除グッズの充実:わんちゃんの毛や汚れをすぐに掃除できるよう、掃除機やクリーナーが備わっている車両が便利です。わんちゃんや飼主さんが快適に旅を続けるには車内の快適な状態を継続することが必要です。また、返却時に汚れていたり、においが残っていると次回、わんこの飼い主がその車両を遣えなくなってしまいます。あなたの振る舞いがそのあとのわんちゃんが利用する機会損失をうんでしまします。常に綺麗さを保つことが大事で、そのためにはお掃除グッズは大切です。車両オーナーに確認することはもとより、ご自身でもいろいろとご準備ください。以下、以前記載したnote記事もぜひチェックしてみて下さいね。

⑤オーナーの知識:わんちゃんに理解が深いオーナーから借りることで、より安心して利用できます。私の車両もわんちゃん大歓迎車両ですので、ぜひチェックしてみてください。オーナーさんとはチャットなどで質問したり、要望をお伝えしてみるのも手ですよね。

2.安全対策を万全に

わんちゃんが車内で安全に過ごせるよう、専用のシートベルトやクレートを用意しましょう。これはレンタカー会社が用意するというよりは、飼い主さん自身で準備することが一般的です。

  1. クレート:わんちゃんが安心して過ごせるクレートを持参しましょう。移動中もわんちゃんが安全に過ごせます。

  2. お手洗い:わんちゃん専用のポータブルトイレを用意し、清潔に保ちます。

  3. サニタリー用品:消臭スプレーやお掃除シートなど、わんちゃんのための衛生用品を持参しましょう。

  4. ケアグッズ:わんちゃんがリラックスできるよう、お気に入りのおもちゃやベッドを用意しましょう。

写真はイメージですのでちょっとやりすぎ感お許しください

3.快適な環境を整える

わんちゃんのために必要なグッズ(おもちゃ、ベッド、食器など)を持参し、車内を快適に保ちます。以下の点を心がけると良いでしょう。

①持参するグッズ普段使っているおもちゃやベッド、食器を持参すると、わんちゃんが安心して過ごせます。

②生活のケア普段の生活に近い環境を整えるため、飼い主さんがわんちゃんの生活リズムを考慮しながら準備しましょう。寝る時間、食事の時間、お手洗いが普段のリズムの延長でできるかどうかなど注意していただきたいです。

③車内の配置:わんちゃんがリラックスできるスペースを確保し、車内のレイアウトを工夫します。

クレート、寝床、サニタリー、においのついたおもちゃなどなど
やはり普段通りのものがあるだけで落ち着きますよね

4.どこにいく?

わんちゃんと一緒に楽しめる観光スポットや宿泊施設を選びましょう。以下のような場所がオススメです。

①ドッグフレンドリーなキャンプ場:わんちゃんが自由に遊べるスペースがあるキャンプ場を選びましょう。例えば、広々としたドッグランがあるキャンプ場や、ペット専用エリアが設けられている施設が理想的です。

あたらしい所に調べていくのも手です
でもやはりわんちゃんを飼っているお友だち、知人からのおすすめ情報も大事です

②ペット可の観光地:わんちゃんと一緒に観光を楽しめる場所を事前に調べておきましょう。例えば、わんちゃんと一緒に散策できる公園や、ペットフレンドリーなビーチなどがオススメです。

③自然豊かな場所:山や湖など、自然の中でわんちゃんと一緒にリフレッシュできる場所が最適です。例えば、富士山周辺のキャンプ場や、北海道の大自然を満喫できるスポットなどがオススメです。

飼主さんが気持ちの良い場所のおおくは
わんちゃんも気持ちの良い場所であることが多いですね

5.なにをする?

わんちゃんとの旅を充実させるためのアクティビティも考えておきましょう。

①ハイキング・トレッキング:自然の中でわんちゃんと一緒にハイキングを楽しみましょう。わんちゃんと一緒に歩くことで、自然の美しさを堪能できます。例えば、長野県の美しい山々や、四国の大自然を満喫できるハイキングコースなどがオススメです。

うちの子なんかは自然豊かな場所でのトレッキングは
ずっとしっぽがあがってご機嫌なことがおおいです

②ドッグラン:各地にあるドッグランを訪れ、わんちゃんが思いっきり走り回れる時間を作りましょう。例えば、郊外の広々としたドッグランや、神奈川県のSAなどのペットも楽しめる公園などがオススメです。郊外などはキャンピングカーで前のりをしてしまって、午前8時とか、9時のオープンで一番のりをしてまだ誰もいないドッグランなどでゆったりと走らせることなんてしています。

都心と郊外のドッグランはまた全然快適さが違いますよね
クタクタになるまで遊ばせてあげたいですよね

③観光:わんちゃんと一緒に地元の観光スポットを巡り、新しい発見を楽しみましょう。例えば、京都の美しい寺院や、東京のペットフレンドリーなカフェなどがオススメです。

わたしは香川県ことひらまち琴平町「こんぴらさん」にわんこと
一緒に階段のぼって参拝するのが大好きです
参道には様々なお店があってわんこと一緒に入れるお店も増えてきています

6.まとめ

キャンピングカーを利用することで、わんちゃんとの旅がより快適で楽しいものになります。初めてキャンピングカーを借りるわんちゃんオーナーの方々も、安心して旅を楽しむためのポイントを押さえ、素晴らしい思い出を作ってください

わんちゃんと飼い主さんが一緒にいられるのは14⁻15年ほど
わたしはどれだけ一緒に思い出がつくれるかが凄く大事とおもっています
キャンピングカーはその思い出をつくってくれるツールです
一度レンタル・シェアをすることをお勧めします

さらに詳細な情報は、以下のリンクをご参照ください:

ぜひ、これらの情報を参考にして、わんちゃんとの楽しい旅を計画してみてください。

文責:わんこ旅マイスター野瀬勇一郎

LINDA & MARON

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?