見出し画像

うんこ投げてくるゴリラ🦍みたいなコミュニケーションの取り方はしない

こんばんは。今日は、自分の覚書として残しておきたいと思った事を書きます。

テーマは、コミュニケーションの取り方について。

職業柄、心理学を勉強し続けております。そこで勉強になるなぁと思った事があったのでφ(・ω・`)メモメモ

人は
愛して欲しい、分かって欲しい、助けて欲しい
が伝えられない時に喧嘩をする。
どうして分かってくれないの!💢という気持ちが先走ってしまう。

怒っちゃうって事よね。
怒りは二次感情だから、最初に感じたショック(何で分かってくれないの)の方が本当に伝えたい気持ち。

怒りが先走って、うんこ投げてくるゴリラ🦍みたいな態度を取っちゃう。
誰だってうんこ投げてくる人嫌だしね。うんこ投げられたら、汚ぇな!(💢'ω')ってうんこ投げ返しちゃうよね。
そーゆー時にうんこ投げ返さずに、接することが出来る人はカウンセラーか悟りを得た人だと思う。うんこの奥にある本当の気持ちに気付ける人は少ない。

※ちなみにゴリラがうんこを投げるのは威嚇しているからだという説を、私はこの話で採用しております。

翻って我が身を見てみると。
今月の上旬に、彼氏に別れ話を切り出された訳で。その後、彼にして貰って嬉しかったことを、ありがとうとLINEしたら、彼氏の態度が軟化した。

つまり、ここから導かれる答えは1つ。私は別れを切り出されるまでの間に、うんこ投げる雌ゴリラになっていたという事だ。
私は大事で大好きな筈の彼氏くんに、うんこ投げ続ける様なコミュニケーションの取り方をしていたのだ。気付いてしまった・・・。

何という事でしょう。日本雌ゴリラ(37才)は、本当はバナナ🍌を優しく渡したかったのに。(私バナナ嫌いだから食べんけど。何なら彼氏くんバナナ好きだから全部あげるし。)


どうして愛してくれないの!(っ˙꒳​˙)╮ =͟͟͞͞ 💩 ブォン
どうして言ったこと忘れるの!(っ˙꒳​˙)╮ =͟͟͞͞ 💩 ブォン
何でデートドタキャンするの!?これで4回目だよ!(っ˙꒳​˙)╮ =͟͟͞͞ 💩 ブォン
もういいわ。あんたに期待してもどうせ裏切られるだけだから(っ˙꒳​˙)╮ =͟͟͞͞ 💩 ブォン

気付いてしまったからには、止めよう。
お互いに💩投げ合って傷付け合って、ゴジラ🦖対キングコング🦍みたいな喧嘩することに疲れて別れようとしちゃうから。誰一人として幸せにならない。

一緒に幸せになるために、コミュニケーションの取り方を変えよう。
相手私も相手もキツい言葉を投げてる時は、怖がってる時。傷つきたくなくて、傷付けられるくらいならいっそこっちからやっちゃえ!って思ってる時。怒ってる人は困ってる人。

自分も相手も、何が伝えられなくて怒ってるのか考える癖をつけよう。

秋の夜長に暑かったり肌寒かったりと安定しませんね。皆さんお風邪等召されませんよう、ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?