見出し画像

【月間PV】2.4万に…!!

こんにちは!みかんです!

今朝noteのアクセス状況を見てびっくり!

1か月で2.4万PVに…!

毎日楽しく更新していただけなのに、こんなにも成果が出るなんて…。

泣けます…。

いつも記事を読んでいただいているみなさま、本当にありがとうございます。

私は記事を読まずにスキしてもらっても問題ないタイプなので、これからもお願いします(笑)

最近noteを始められた方の参考になればと思い、この1ヶ月私が意識したことを書きます。

もちろん私の頭の整理のためでもあります(笑)

全期間は2.6万PVなので、ほとんどこの1か月ですね。過去の私は何をやっていたのか…。


この1か月意識したこと

基本的にこれまでやっていたことと、大きな変更はありません。

これまでやっていたことは、こちらの記事からご確認ください。


毎日更新するために自分の感情の変化は記録する!

みなさんは日々生活する中で自分の感情がざわつくタイミングってありますか?

私はこれまであまり意識してこなかったのですが、noteを更新するようになって意識するようになりました。

会社の同僚や妻とのちょっとした会話など。

その際にスマホにメモするか、その光景を撮影するようにしました。

この記事は同僚との会話から。

この記事は違和感を撮影。

こんなことを続けていると日々の生活が記事ネタの宝庫になります。

noteを続けると日々の何気ない出来事が鮮やかになるイメージ!

ちょっとカッコつけすぎましたね(笑)


4月累計PVの推移


読んでもらうのが目的なのに…?

noteを始めたばかりの頃の記事を読み返すと恥ずかしくなります。

noteをする目的は人によって様々だと思います。

私のnoteをする目的はこんな感じです。

・日々考えたことのアウトプット
・私の変わった考えに少し共感してほしい!(笑)
・将来的に書くことでお金を稼ぎたい!
・note上のゆるいつながりの中からちょっとした幸せを感じたい

その目的を考えたときにですよ、過去の私の記事は非常に分かり辛い!

難しい言葉や言い回しを使うことで「私は賢いんだ!」というアピールをしていたのが透けて見える(笑)

賢く思われたいから書いているわけではないのにね。

過去の記事を消したい気持ちもあるのですが、自分自身への戒めとして残しています。

何を目的にnoteをしているのか、この1か月で猛省しました(笑)

4月PV増加数


自分を飾らず、ありのままが一番!

先ほどの項目とも関連するのですが、自分を飾らないことも大切に感じました。

自分を良く見せるように記事を書こうとすると、これも透けて見える気がする(笑)

自分の考えや思っていることを素直に書く。

ただそれが誰かを傷つける内容ではないかは気をつける。

そんなことが大切に感じました。

この記事なんかはありのままを書いています。


相互フォローをやめた!

これはPV数を増やすこととは逆行しているかもしれません。

これまではフォローされたらフォローバックするスタンスでした。

ここ最近フォローバックをやめました。

今は300人を切るぐらいのフォロー数なのですが、少し前まで500人以上いました。

300人でもいっぱいいっぱいなのに、500人もいたら記事が読めません。

一方的に私の情報を発信するのであればそれでいいのですが、noteでゆるいつながりを作りたかった目的には反していました。

今はフォロワーさんの記事をほとんど読むことができて満足です!

たまーに忙しい時は読まずにスキしています!

ごめんなさい!(笑)

これはどちらかというとnoteを楽しく続ける方法かもしれませんね。

そんなことを書いた記事がこちらです。


引き続き文章上達のための本は読む!

前回の記事ではこの本を紹介しました。

※Amazon のアソシエイトとして、この記事は適格販売により収入を得ています。

noteの文章レベルを上げたい方にとってはすごくいいと思います!

私は読んでもまだこのレベルなのですが、それは私の問題であってこの本の問題ではございません(笑)

最近読んでいる文章の本はこちら!

※Amazon のアソシエイトとして、この記事は適格販売により収入を得ています。

まだ途中なのですが文章を書くことへの理解が深まります!


最近始めたこと!

noteってAmazonアソシエイト使えるんですね!

最近知って早速始めてみました。

あくまで私の感覚の話なのですが、なんだか有料記事を作ることに抵抗があります。

そもそも有料にできるほどの知識や経験がない(笑)

Amazonアソシエイトなら、リアルで同僚におすすめの本を紹介する私の行動と同じなので、これはやろう!と思いました。

今はまだ審査中で180日間で3件購入に繋がらないと審査が通りません。

どうか皆様ご協力をお願いします(笑)

また今日初めてnoteの埋め込み機能を知りました。

ついつい楽しくて、今回の記事リンクだらけでごめんなさい(笑)


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

こんな拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます!これからもサポートいただけるよう精進いたします!