見出し画像

お母さんも泣いていいの

お母さんになったら、子供を産んだら「強くなれるはず」だし「強くならなきゃ」と思っていました。

特に私は高齢出産だったこともあり、「35歳にもなる私が子育て一つ出来ない」と自分を責めていました。年下のママ友たちが眩しくてキラキラして見えました。

今は当時の自分のことがよくわかります✨

お母さんは最初から強いはずはなくて、色んなことを乗り越えながら強くなっていくの。自分はそれ以上でも以下でもなくて、出来ないことは学ぶ誰かにお願いするやったことがないことはできなくて当たり前!知らなくて当たり前。だから、肩の力を抜いて一緒に成長すればいい。       ただ、それだけ。

きっとその邪魔をするのは「プライド」という厄介な代物 笑

私がプライドを捨てる勇気を持てたのは本当に最近で、自分の弱さを認める勇気が持てた時。きっとそこからしか本当の強さを持つことはできない。

だから、できない・知らない自分を責めずに受け入れて。        そんなあなたとお子さんは一緒に成長するから・・・。

そして、お母さんも人間だから泣きたい時は泣けばいいの。立派なお母さんじゃなくていい。人間らしいお母さんの方がいい✨✨

大丈夫。愛があれば大丈夫。どんなことも乗り越えていけるよ。

                                     2021.8.14

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?