見出し画像

お家でたびグルメ vol.8 〜長崎・あごだし粉末


前回はこちら→
お家でたびグルメ vol.7〜和歌山・チューブ梅

『栄養面』というミッションに立ち向かう日々、、

食事作りの際について回るのが『バランスの取れたメニュー』という呪いのような言葉。。大人でさえ難しいこのミッション、ましては好き嫌いが激しいお子達の食事では至難の業です。

特に我が家は上の子が牛乳嫌いで、魚も食べたり食べなかったり。。どうにか食べられる種類にターゲットを絞って骨取り魚を探したり、、シラスをふりかけてみたり。。カルシウム不足、通年の課題です。涙

さりげなくカルシウムをイン!

そんな我が家の救世主として、手軽にカルシウムを摂取できる優れものを見つけました!!
あごだし粉末です!

「あご」とは、九州北部から日本海側の地域で呼ばれている「トビウオ」の呼称です。脂肪分が少なく、青臭さがあまりないことから、刺身、すり身、塩焼き、唐揚げなどさまざまな調理方法で食されますが、中でもあごだしは深いうま味がありながら、すっきりとした上品な口当たりが特徴です。(中略)「あご」はその美味しさだけでなく、高い栄養価にも注目が集まっています。鰯など一般的な青魚よりも脂質が少ないためカロリーが低く、筋肉や内臓組織のもととなるたんぱく質を多く含み、ダイエット中の食事としても最適です。

九州あご文化推進委員会


渋めのパッケージがいい感じです

聞いたことがある!という方も多いかもしれません。私もお店でなんとなく聞いたことがありました。
今回、長崎・平戸のアンテナショップで見つけて、意外とリーズナブルなうえに高い栄養素が含まれているようなので、購入してみることに。(しかも無添加)
パッケージにこんなに大きく『カ・ル・シ・ウ・ム』と書かれていると、安心感すら芽生えてきます。
 
パッケージには、煮物やにも使えるとのこと。どうやら万能らしいです。
私は手始めに、お味噌汁を作るときに、パッパッとふりかけてみました。なんて簡単!!

肝心のお味ですが、お魚の風味をほんのり感じることができて美味。お味噌汁に深みが出て美味しくなりました。その日から、我が家のお味噌汁の隠し味の定番となっています。

ふりかけるだけですが、カルシウムをダイレクトに摂取できている感じがして、作り手としても文句なしで嬉しいです。


〜達成率 8/47都道府県〜
こういうお助け食品とうまく付き合いながら、栄養のある食生活を進めて行きたいですね!

次はどこの何を食べようかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?