見出し画像

お家でたびグルメ 番外編 Kuradashi お財布にも地球にも優しいって嬉しい

主婦はいつだってお買い得が大好き

年々ヒートアップしている物価上昇。4/1からも様々な食材の価格改定がニュースで取り上げられていますね。(残念ながらエイプリルフールではない)
そんななか、子ども(プラス一応、夫も)の胃袋を満たすためには1円でも食費を抑えたいところ。定価以下は主婦のミカタですね。

先日、ふらりとショッピングモールをうろついていたところ、定価以下の商品ばかりが揃っている夢のような店を見つけました!

先の記事でも書いたとおり、最初は店名を見て出汁(dashi)を取り扱っているのかと勘違いした早とちりな私。おそらく蔵出しが真意のようかな。

店頭に並んでいるのは、全国各地のご飯のお供や常温おかずから、缶詰、お酒、GODIVAなどのお菓子まで豊富なラインナップ。しかも、定価→◯円(◯%オフ)という嬉しい表示つき!

なんだこの店?と思って調べてみると、賞味期限が近づいてしまったり、パッケージの印字ミスや少しの傷で、まだ食べられるのにフードロスとなってしまう商品を取り扱っているようです。確かに賞味期限が比較的短めなものが多い印象でしたが、すぐに食べるので全く問題ありません。
買う側としても賞味期限が短めの方が、早く食べ切ろう!という思いが強くなり、フードロス防止になる気がします。

店内は、全国各地の見慣れない逸品ばかりで見ていて楽しい!定価よりお安い!(しつこいけど、これ大事)。

それでいて、自分の購買活動が世の中のフードロスに貢献しているって、なんだか社会課題解決に寄与しているみたいで嬉しくないですか?✨

さらに、この取り組みの面白いところは、購入金額の一部が社会貢献活動の支援になる仕組み。お買い物の際に、自分が応援したい社会貢献団体を選ぶことができるそうです。環境保護や海外支援、動物保護、災害支援など、SDGs17の目標に当てはまる団体を支援することで、社会貢献の輪が広がるとのこと。(公式HPより引用)
→店舗購入したときは急いでいたので見逃してました涙。

ちなみにこの日は、先日の記事でご紹介した、宮崎のチキン南蛮にかけるタルタルソースと、広島で作られている、漁師のぶっかけ海苔ふりかけを買いました。

公式サイトでも色々な商品が取り扱われていて、見てるだけでも楽しめます🎵
会員登録して、お財布にも地球にも優しい生活始めてみようかなと思っています。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?