見出し画像

3回目受講しました【マドレボニータ】

【産後のセルフケアオンライン1月コース】

講座開始前

20分前に布団に息子をセットし、開始時間5分過ぎに入眠。。
あわてての準備、自己紹介中に合流となりました。

講座内容

1)自己紹介とリフレッシュのストレッチ、腹筋チェックとトレーニング(45分)
2)リフレッシュの対話「人生、仕事、パートナーシップ」(20分)
3)お家でできるセルフケア(10分
total)1時間15分

自己紹介
「講座が始まってからの体の変化」についてみなさん一言コメントあったのですが、授乳を骨盤を意識しての姿勢でしてる、とのこと。えらい。
姿勢できてないなー、と思っている間に授乳が終わる私です。


ストレッチと腹筋チェックとトレーニング
肩回り、腰回りをゆっくりほぐしていきます。
180度開脚できる人うらやましいなー、などと意識を飛ばして取り組みます。
今週のトレーニングは先週行ったヒップリフトの動きに加え
膝でタオルを挟み、負荷を加えながら行います。
ここで息子起きました、、、30分か、、、1時間寝る時もあるのに、、
息子(9KG)を腹に乗せてのヒップリフトしました。
良い負荷になっておりました。

対話 テーマは「人生、仕事、パートナーシップ」
なかなかばっくりとしたテーマなのです。
1回目の3人でのワークは、仕事に対する不安を語り合い。
2回目の2人でのワークは「さっきはどういうこと話しました?」から広げ、
前回の価値観にも触れながら、人生について意見交換などしました。
こういったテーマって、適当なことは言えても嘘はなかなかつけないですよね。ちょっと緊張感を感じながら話ができて、レア感もあり楽しいなと思いました。

セルフケア(骨盤呼吸法)をしました。
ざっくり
1.仰向けに寝て、足を肩幅くらい広げて立てる
2.骨盤を意識する
3.息を吸う(腰をそる/骨盤を恥骨側へ倒す)
4.息を吐く(腰は床につく/骨盤をもどす)
意識する箇所がたくさんあって難しかったです!


感想

子どもの2回食も始まり、授乳と機嫌をうかがっているうちに時間がすぎていきます。様々なちゃちゃが入って思考が細切れ。。
前後は大変ですが、自分のための集中する時間があることで、
すっきりする/リセットできるものがあります。
この講座以外にも、自分のための時間をもう少し作りたいなあと思うのでした。

#日記
#オンラインレッスン
#産後ケア
#マドレボニータ
#おうちマドレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?