見出し画像

4回目受講しました【産後のセルフケアオンライン1月コース/マドレボニータ】

講座開始前

おんぶして掃除をしたりしたけど、息子を寝ず、、、一番バタバタした参加になりました。。

講座内容

1)自己紹介(最終回の意気込み)とリフレッシュのストレッチ、腹筋チェックとトレーニング(45分)
2)リフレッシュの対話「人生、仕事、パートナーシップ、5年後の私」(20分)
3)お家でできるセルフケア/骨格調整(10分)
total)1時間15分

対話は10分間3人で行いました。1人の持ち時間が3分ほど。前回と似たテーマをより深く話すものでしたが、やっぱり少し緊張しました。私は「5年後の私」について話したのですが、年齢が同じな参加者さんがおり、悩みだったり今後の展望が自分と似ていて共感の嵐でした。何より

子育て期間というのは、自分さえ我慢していればうまく回ると考えていた

と聞いたときは、ものすごくわかる!!と共感しました。でも今はオンラインの講座も増えて色々できるし、5年後は子供も大きくなってきっともっといろんなことができるようになるよね、諦めなくていいよね、と話すなどしました。
講座終了後、先生がストレッチの流れとセルフケアのやり方を文字にしたものをシェアしてくれました!定期的に読み直して、自主練していかなくてはと思っています。

感想

何故私も「自分さえ我慢すれば」と考えるようになったんだっけ?と考えると、
コロナが始まったことから、感染におびえながら妊娠期間を過ごし
出産時には家族にも会えず、とにかく自分ひとりでがんばらなくては、無事に産まなくては・・・!と思い詰めていたのだなあと思います。
後回しにしてきた自分自身のことをケアして、少しずつ体力筋力をつけるよう、がんばっていきたいと思います。

この時間までに子供を寝かさなければ!という週一の緊張感からしばらくお別れです。成功率は2分の1だったなあ。

普段は人見知りなので、地域の交流会ではなかなかたどり着かないお話ができて楽しかったです。4回通して、他参加者さんとの対話によって色んな気付きがありました。副業をしていたり、ママ子で海外旅行をしている方がいたり、羨ましい!刺激になりました。

ありがとうございました!

産後のセルフケアオンライン教室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?