見出し画像

まもなく育休終了→復職に向けて

長いと思っていた育休もあっという間に終盤にさしかかり、復職の文字が日々ちらついています。

産休に入る前、私は4月からスパッと復職しバリバリ働くぞ!なんて意気込んでおりました。

しかし、色々と調べていくうちに
慣らし保育のうちは復職しても大変そうだな、
ゴールデンウィーク明けは保育園行きたがらないし風邪もらうしで慣らし保育状態みたいだな、
ということで6月から復職予定です。

そして、外的要因だけではなくこのなんとも言えぬこの寂しさ。
9ヶ月お腹の中で共に過ごし、産まれてからは片時も離れ(たこともありましたが)ずそばにいた我が子と朝晩しか会えなくなるなんて!
寂しすぎて想定よりも復帰日を遅くすることにしました。


自分がこんな風に思うようになったことにも驚きですが、
産前すぐ働きたいと思っていた私でこの様なので、
元々子供といる時間をたくさん取りたいなと思ってた方はどんな心情なのだろうと、
察しきれない寂しさであろうと思います。

人生の中のこの数ヶ月〜数年をどう過ごすのか、本当に人によって選択は様々ですが、
後悔のない選択ができますように。

入園から復職までの期間は、地域によって差がありますが当月中〜翌々月程度なのではないでしょうか。
職場や家庭内での兼ね合いありますが、なるべくゆとりをもった復職ができるといいですよね。



復帰後の家庭内での役割分担、決めておられますでしょうか?
育休中に家事をまるっと担っていた方、そろそろ同等な分担に戻す(する)のも検討したいですよね!

色んなご家庭、色んな働き方があります。
在宅だからと家事や育児を全て担う必要はない(お仕事してますから!)ですし、
時短もしくはお迎え担当だからと帰宅後旦那さんの帰宅までに全てを終える必要もないです!
外部のサービスもたくさん活用して、
皆で心穏やかに復帰しましょう!(気合い)
復職に必要な準備項目については、復職後実際にどうだったのかという点を踏まえ投稿します。



復職への漠然とした不安や、
仕事が今まで通りできるのか、家事育児と両立できるのか、といったお悩みや心配なお気持ちに寄り添い、サポートいたします!

https://coconala.com/services/3150435

ご覧頂きありがとうございました。


ーーーーーー
ワーパパって言葉は、なんで一般的ではないんだろうということについては、
復帰後夫(育休取得&保育園送り担当)の様子を見ながら考えたいと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

気に入ってくださった方は、ぜひサポートお願いします🌿励みになります!