見出し画像

SONY α7S II ILCE-7SM2

人生で初めて、新品のカメラとレンズ(35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ「SONY α7S II ILCE-7SM2」と一眼レンズ「TAMRON 28-200mm F2.8-5.6」)を購入した。これまでの人生、写真を撮ることもなく、ましてや撮られることを極端に避けてきたのだが、ここ数年、仕事でどうしても撮影をしなくてはいけない時があり、会社のカメラで撮影をしていたのだが、クライアントには、「ほんとセンスのない写真ばかりね」と言われる始末。

そんな、センスもなければ、写真を撮ることにも興味がない僕がなぜカメラ買ったのか。その一番の動機は、「趣味」探し。これまで子育て追われる日々を過ごしていたが、最近は少し自分の時間が持てる様になり、やたらと趣味を欲している自分がいた。てかこれまでの人生、趣味なんて何一つなかったのが事実なんですが。

趣味探しを始める中で、釣りをしたり、キャンプをしたり、本を読んだり、スポーツをしたり、筋トレをしたりと色々とやったのだが趣味と呼ぶにはなんかしっくりこない。そんな感じで日々を送っていたのだが、ある時、友人との会話で「高価なものを自分のお金で買う」って話になり、高価なものを自分のお金で買うのだがら、それは愛着もわくし、それが趣味に繋がるのではないかという、とても安易な考えを持ってしまい、お金もないのに高価なものを買うことを日々考える毎日を過ごしていた。このままいくと、買うことが趣味になるなと思いながら。。。

てな感じで、どうしようかと思いながら趣味と高価なもの探しをしていたの中で、仕事上どうしても写真っていうのが必要な仕事をしていたので、カメラばかり目がいく。気がつけば日々、カメラの情報を見ている毎日。ヤバイ、写真の良し悪しを見るのではなく、カメラ本体、買うことが目的になっている状態が続く日々。けど、ここで高価なものを自分のお金で買うことにより愛着がわくのではないか、そしてそれが趣味に繋がるのではないかということを思う毎日。そしてカメラは最悪売れるしという言い訳。そんなこんなで、購入するのに3ヶ月程悩み、購入前夜は朝まで眠れず、そのままネットでカメラとレンズを購入をしてしまった。。

購入したら、あとは届くまでのワクワク感がたまらない。カメラが届くのに2週間程度、レンズは1ヶ月程度と言われ、もっと早く届かないのかと思いながらも、なぜか、レンズが1週間で届き、2日後にカメラも届き無事合体。

凄くワクワクした気持ちで、まずは子供たちを撮り、次の日は早朝から景色を撮り、夜は夜景を撮るなどして全力でカメラと戯れた。けど、うちのママに写真を見せたら、センスなしとのご回答が。そうなるとセンスを上げるにはどうすれば良いかを考える毎日。有名な写真家の写真を見たり、構図を調べて見たり、まーはっきり言って奥が深すぎて底が見えません。カメラも全然使いこなせていません。けど、思った以上に勉強になることも多く、仕事に役立つことも多い。

そんなこんなで、高価なものだけあってか愛着もわき、もっと良い写真を撮るにはどうすれば良いのかと思いながら、毎日写真を撮り、センスなしと思いながら、次こそはと思いながら、日々「センスない写真家」として、日々カメラを持ち歩く日々を過ごさせてもらっています。

ちなみにあの写真の題名は「チュッパチャップス 」です。

ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?