見出し画像

サントリー プレミアムモルツ 〈黒〉

今日もビールのお時間です。最近大手メーカーのビールが多めですが今日も #サントリー さんの #プレミアムモルツ から、限定醸造の〈黒〉です。パッケージがかっこよくてほぼパケ買です(苦笑)

ビアスタイルは下面発酵だと思うので #シュヴァルツ かと。最近は黒ビールはほとんどポーターか、スタウトしか飲んでいなかったので、久しぶりです。黒ビールといえどもいろいろなのでこの辺りの違いはヤッホーブルーイングさんが分かりやすく説明してくれています。

ちなみに以前も書きましたが僕はそれほど黒ビールが好きではありません。もちろん好きな黒ビールもあるのですが、確率的には黒ビールでおいしいと思えるのは2-3割程度です。普通のビールであれば8割がたおいしいと思うので、そもそも黒ビール自体がそれほど好きなのではないのかと思います。それでも手に取ったのは単にパッケージがかっこよかったからというとこです。

画像1

で、飲んでみての感想ですが、頻繁に飲みたいかと言われればそうではないですが、黒ビールの中では結構好きな味です。シュヴァルツらしく、スッキリと飲めますが、黒ビールらしい重さや味の丸みがあってこれはこれでありかと思います。プレモルシリーズは平均的にクオリティ高いビールを作ってくれますが、黒ビールでもそのクオリティの高さをしっかり発揮してますね。さすがです。

苦味 ★★★☆☆

酸味 ★☆☆☆☆

フルーティー ★★☆☆☆

ボディ ★★★★☆

キレ ★☆☆☆☆

ホップ感 ★★☆☆☆

香り ★★☆☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?