見出し画像

#027 効率性以外の部分

こんにちは、代表の笈沼です。

最近、つくづく、ビジネス、特に、事業を創り上げている段階では効率性以外の部分に目を向けることがとても大切だなぁと感じています。

ビジネスというものを単に短期的に稼ぐ活動とのみ捉えてしまうと、正直、僕個人は過去のキャリアの方が今より10倍効率良く稼げるわけですでも、僕は今はそれじゃあ全く満たされない。効率性って、正しいけど楽しくなくなる。ある段階を超えてしまうとすぐに既視感が現れます。効率性が求められる状況に対しては、8割には答えと方法論がある。いかに早く、リスクを抑えながら物事を収めるかというゲームに近い。

一方、事業は違います。将来に向けた蓄積をしていかないといけない。だから、非効率であってもみなで汗かいて試行錯誤することに価値があるし、寄り道したからこその気づきや出会い、そこからの予期せぬ発想がある。削ぎ落とされてきた箇所に本来寄り添うべき声が滲んでいる。

それらのかたまりが僕らの事業の無形資産になる。そう考えるとブランドは目的ではなく、あとで振り返った時に総体が何者かを表現したものなのだろうなと。そんな、旅に出ている真っ最中に僕らはいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?