見出し画像

#016 経営者としての僕の責任

どこまで考えても、最終的な答えは、不自由を感じられている方々にある。皆様が心地よいと思って戴けるか、それに尽きる。だから、作り手や僕らが良いと思うデザインであっても、着用者にとって本当に正しいかは疑わないといけない。それを見誤って経営が失敗したアパレルなんて五万とある。僕と無縁ではない某アパレル企業だって、子供の頃に百貨店や催事で見たあの華やかな光景は30年で見るに耐えられない寂しいものになっている。今、そこに市場が存在せず、既存の類似した市場において参入企業のやり方がうまくいっていないら、既存の当たり前をまず疑うことが大切だと思う。

例え嫌われようがなんだろうが、僕の役割は、しつこく、デザイン、やり方が本当に正しいかを問い続けること。着用者の皆様、ご支援くださっている機関、応援くださる方々といったステイクホルダーとのお約束への責任が経営者の僕にはある。

>次回はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?