見出し画像

ケア衣料とケアファッション

ごきげんさまです。

carewillMondayの坪田です。

坪田はニュースを収集するのが趣味です。坪田の個人noteの方は、坪田の頭の中が散らばっているかのように、さまざまなニュースをとりあげています。※坪田の頭の中なので、どうしてもヘルスケア関係が主軸です。

ニュースの集め方をよく質問されるのですが、集め方は至極単純で、「看護」とか「遠隔医療」とか興味関心がある単語で検索して、それにまつわるニュースを片っ端からクリックしています。

坪田としては、日々の時事情報に関するトレーニングのつもりで、noteやスタンドエフエムなど含めて1時間以内を実施しています。

そんなことをしているので、ケア衣料プロジェクトcarewillにまつわるニュースも集めています。キーワードとしては、「病院着」・「拘束着」や「ケア衣料」というもので実施しています。なかなか、しっくりくる単語がないので、何かおすすめがあったら教えてください。

その活動で見つけたニュースが下記です。

株式会社ケアファッション シニアボトム20アイテム増加!

株式会社ケアファッション(所在地:大阪市中央区、代表取締役社長:大西 寛)は、引き上げやすく、ずり落ちにくい「おしりスルッと(R)パンツ」シリーズが婦人・紳士合わせて20アイテムとラインナップを充実いたしました。(中略)社会医療法人 甲友会 西宮協立リハビリテーション病院と株式会社ケアファッションとの共同開発で生まれたおしりスルッと(R)パンツは加齢と共に運動機能が低下した方の「手が後ろに回らないのでズボンを上げる時、おしりが引っかかってしまう」「トイレでズボンを上げようと手すりを利用したときずり落ちる」といった悩みに対し、理学療法士、作業療法士の実務経験の視点から開発テストを何度も繰り返すことにより生まれ、シーズン1,000本売れればヒットとされるシニアボトムの中でシリーズ累計35,000本を販売するまでになりました。発売当初はお出かけ用として生まれたおしりスルッと(R)パンツですが、顧客からのご要望で部屋着、普段着等シーンに合わせたラインナップを増やし、さらに消臭機能を付加するなど、婦人・紳士合わせ20アイテムまで増点しました。また、今秋には抗菌機能を付加した生地での新商品を発売する予定です。

リハビリ病院と一緒に、共同開発されたズボンということで、開発プロセスが大変気になります。

このニュースをみて思うのは、“carewill®(ケアウィル) の、【相手を気遣うことや介”護・看護を意味する“care”】の部分は、大変共感しますが、【「支援されるだけでなく自ら着たい・選びたい・装いたい」という着用者の意思”will”】の部分に関しては、似て非なるかなということです。

業界を盛り上げるためには、いろいろなアプローチが必要なので、もう少し成長したら、一緒に業界をもりあげるために何かしてみたいですね

業界をもりあげていくためにも、参画パートナーも引き続き募集中です!

是非ともご連絡ください♪

▼応募・コンタクトフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?