見出し画像

Vol.6 大学:履修に関して

普通に4年生大学ですと一般教養部分の単位がないと卒業できませんが、
社会人学生なのでそこまで幅広く勉強する時間は持ち合わせておりません。

で、それは若い頃勉強した(?)特権を生かして、30年近く前に通っていた法政大学時代の単位認定を申請しました。
正直、そんな昔の申請通るのかドキドキでした。

なんせフランス語なんて、ボンジュールしか覚えてないし、
担当した教授の名前だってうろ覚え、
今テスト受けたら全て不合格になる自信があります。

結果は、全て認定していただけるとのこと。
良かったー。

これ認定してくれないと、毎日大学通うことになっていました。
この認定のおかげで、とりあえず大学1年時は週に2回の通学でで済みそうで
す。

3年次には、もう少し単位が必要そうですが。
まずはOKです。

昔はGPAなんてなかったはずなのに、
今となってはGPAで進級の足切りなんかあったりと色々制度も変わってきているのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?