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問題&解決案#8:  「退職したのですが、お金がなく住民税が支払えません、何か策は?」

今回は「退職したのですが、お金がなく住民税が支払えません、何か策は?」についてみていきましょう。

「退職したのですが、お金がなく住民税が支払えません、何か策は?」

回答: 策としては、現状を区役所に説明し、猶予などをしてもらえる可能性があります。

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退職後、住民税が高額で納付が困難な場合、住民税の免除または猶予制度の利用を検討することができます。

免除制度は、一定の基準を満たす方に対して、住民税を全部または一部免除する制度です。主に、以下の2種類があります。

  • 所得割減免除:所得が一定額以下の方に対して、住民税の一部を免除する制度です。

  • 扶養控除等による免除:扶養家族の数や障害者控除などの要件を満たす方に対して、住民税の一部を免除する制度です。

猶予制度は、納税が困難な方に対して、納税時期を猶予する制度です。猶予には、以下の2種類があります。

  • 徴収猶予:納税期限を猶予する制度です。

  • 換価猶予:財産を換価して納税する代わりに、納税期限を猶予する制度です。

免除または猶予の制度を利用するには、お住まいの市町村の役所へ申請する必要があります。申請に必要な書類や申請期限などは、市町村によって異なるため、詳しくはお住まいの市町村の役所にご確認ください。

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