知識が積もれば優しくなれる?

「人を通して障害を識(し)るフリーペーパー」が
コンセプトの「gente(ヘンテ)」編集長の
大澤元貴さんが、職場に来てくれました📖


三郷に美術館=アートを日常的に感じれる場所
をつくるなら、こういうアイディアもあるよ、と
ほかの街でやっているアートスペースを
紹介してくれました(プリントアウトまで・・ありがとう)🙌✨


こういう情報の1つ1つが いつか、つながり
脳内スパークしてひらめきが起こるので
本当に助かります。


大澤さんとダイバーシティの話をしていて
自分が
「知識の無さも偏見を生むんだろうけど、たくさんある病気とか
 ぜんぶ知るのって厳しいですよね」と言うと


大澤さんが
「ある程度までの知識を持つと、ぜんぶ知らなくても
 なんか、通ずるところがある」みたいに言っていて


「なるほど」と感じたのは
介護の仕事をしている時に、同じような感覚があるから。


たくさん色んな人と会っていると
経験なのか知識なのか分からないけど、確かに「積もっていく」
ものがあって。


なんとなく相手のことを想像する能力がついてくるような
でも、それが高じると「決めつけ」になるような。


ある程度の知識を持つと、想像力が養わなれる」。


これは良い言葉だなあと思った。優しいね😌


フリーペーパー「gente(ヘンテ)」について↓↓
https://www.gentepaper.org/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?