お久しぶりです


なんだか久しぶりな感じだなあ。

今日は日記みたいな感じで、最近の思ってること、やってることを書いていこうと思います。


えー、と
最近はですね、SNSに疲れてしまって今離れてる状態です。

何に疲れてしまったかというと
人を気にしすぎてしまってる、ことです。

疲れてるのか期待し過ぎてるのか
相手に勝手に期待して、落ち込んでしまっているというのも、自分の中でその気持ちがぐるぐるとループしていました。

そこで、そもそも自分はこの場所は自分にとって合っているのか?としばらく分析をしてみることにしました。


その分析という名の一人言日記を書いていきます。

※割と長くなってます。あくまで、ある1人の意見だなあくらいで見てください。

↓↓↓٩(・ω・)วレッツゴー


多分、私はSNSに向いてないと思います。

その理由は

真面目な性格が故に、自分のツイートで不快にさせてはいけないと気にし過ぎるところがあるから。

じゃあなんでやってるのかって言われると

やってみたかったからです。

始めたのはまだ学生の頃。
好奇心の塊で、どういうものか当然見極めるのは難しい。

今はだいぶ考え方も変わり、色んな目線から見れるようになりました。


あとですね、自分がツイートした内容や事柄に対してマイナスなことを言われてる...?と思わせるような発言をされる方

有り難いことに私の周りにはあまりいらっしゃいませんでしたが、最近はそれを強く意識するようになってしまいました。

うーん、なんかですね。
なぜ私をフォローしてるのか、その意味とは?って言うのを気にしすぎてしまいました。

その、某SNSで絵を投稿して何の反応もなかったりするとですね
なぜフォローしてるの?見たいわけじゃないのか?って思うようになっちゃったんですね。


そんでもって、表示回数やクリック数など事細かく詳細を乗せやがるので、やたらと数字を意識せざるを得ない場所になってしまったわけです。


そんで、ある実験というか試したんです。
自分の中で1人でも居たらいいなという期待を少し持ってました。

新しく垢を作って絵を投稿するだけのものを作ったのです。
そして、もし自分の絵に興味があって見たいと思ってくれているのならフォローしてくれるのでは?と


結果は....


0でした。


ここまで来ると結構辛くないですか?


そんで友人に言われたんです。

そろそろフォロワー呪縛から離れなよ、と


あぁ、そうか。
私も執着してしまったのかって思いました。

そこから私のフォロワーはちゃんと見てくれている!という謎の確信の心が折れてしまって
折れたというか私の心がフォロワーの存在から離れたいと思いました。


たかがネットされどネット
何年も繋がっていても、結局そこまで自分は
大きな存在ではなかったのかな。
離れる、壊れるのは一瞬だなと思いました。


自分の性格上
1度無理だと思ってしまうと、そこから嫌悪感を拭うのは0に等しい。

かといい、離れれば(時間経過)をすれば多少は改善されると思うが。

同じ年代でも、たくさんの反応を貰いたくさんのフォロワーが居る人を見ると、やっぱりどこか比べてしまって

反応を貰える=受け入れられている(刺さってる)

と見てしまう。

こんなに活躍してるのすごいなぁって
素直に思います。あと何枚もの新しい絵を生み出し、投稿し続けてることとか。

キャラデザが上手かったり、絵のこだわったところを当てる観察力がすごかったり

みんな褒めるの上手くて、私もよくフォロワーの言葉でニコニコさせられました。

ま、1番嫌なのはやっぱり反応が見えないところですね!(もらえない)

絵を描いてて楽しいのは人に見せた時、
「すげぇ!」とか「なんか好き」とか
そういう反応を見たりするのが面白かったり、自分がこういうの描いてみたいと色々描いてみたり、上手くそれが表現出来た時の興奮と面白さ。

ツイートをして不快にさせるのも嫌だし
むしろ自分がいないほうが皆さんのびのびとやってらっしゃる気がします。
そこまでツイートしてないので、まあ影響なんてそんなないと思いますけど(  -᷄֊-᷅ )


フォロワーのみんなは、自分がこんな色々考えてネチネチしちゃってるのなんか知らないんだろうなあ。


私も交流はしたかったので、フォロワーと交流出来るタグとかやってみたりしたのですが
これがまあ、来なくてですね。それも悲しくなったりしました。


一応、機会は自分から作ってみたりしたんですけどね....そもそも反応が来ないのでダメでした(´ω`)トホホ…


そんな事考えてたら、だんだんと自分にとって某SNSの垢の在り方がよく分からなくなってきましてね。

そもそも私は絵を投稿したいのか
反応をしてもらいたいがためにやってんのかと


それは違うよなーって


自分が描いた絵を見てもらったり
相手が描いた絵を見て刺激を受けたり
自分もこういうの挑戦してみたい!と
研究してみたり、時には交流をしたりして
楽しんだりと


そんなふうにやりたかったんだ。


人間のいざこざや、数字や承認欲求に狂わされるそんな世界は望んでいない。


今のフォロワーさんが悪いというわけではなく


そもそも、フォロワーという概念が
目に見えてしまう時点で

自由に呟けなくしてしまう原因


最初に戻るが、それは私が相手を不快にさせたくないという気持ちからそれが生まれる。


うん、ようやくまとまったね。


以上、私がSNSに向いてない理由でした。

そもそも結論は最初に出てたね。

理由というか、なぜ?というのを説くのに時間がかかったな。


ここまで見てくれた方、私の気持ちを見てくれてありがとうです。


まったく、仕事の時間も早いってのに
なんでこう早い時に限って眠りにくいかね。


それではまた( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?