人と比べてしまう時は


こんばんは

今日の記事は人と比べてしまって辛い時に
やってみてほしい対処法を自分用にまとめました。

もしかしたら、
私の対処法が
誰かの参考になったらいいなあと思ったので
記事にしてみました。
よろしければ見てみてください。


最近、こうしなきゃ、ああしなきゃと
自分の気持ちを押し殺しながら生活していませんか?


疲れて、心の余裕がなくなって、心を亡くさないとやっていけない毎日

やりたいことはあるけど
時間や気力がなくて好きなことさえも
出来なくなっていませんか?


そんな時、周りで好きなことをやって
充実した生活を送ってる人を見て

疲れて何も出来ない自分と比較して、辛くなっていませんか?

そうして無理やりにでも好きなことをやって
だけど、楽しくなくて、好きなことを楽しくやれている人を羨ましく思い、辛い思いをしてませんか?

私はそうでした。


何がキッカケか、わかりませんが

私は無意識に自分を上へ上へとよく見せようと持ち上げようとしました。

自分がやりたいのかよく分からないことも

とりあえずやらなきゃと義務的なものを感じながら趣味をやっていました。


そうしていくうちに、どんどん周りと自分を
比べてしまい、自己肯定感が低くなっていきました。


あの人はこんなにも楽しく、出来ているのに...

とか

自分はこんなに無理して頑張っているのに
アイツはなんで自分中心に出来るんだ...

とか


もー色っっっんなことで比較してしまいました。

自分はこの人より活躍してるだろうか?
自分はこの人より上手く仕事が
出来ているだろうか?
自分はこの人より上手く話せないな

とか

今書いてても、なんでそんな気にするんだ
って思いました。

でもほんとにそれがやめられなくて
比べる必要はないというのは
頭で分かっていながらも
それが癖みたいになっていました。


地獄のような癖ですよね。

そんなことしてもただこんな自分は嫌だなと
否定してるだけ

なので、辛いはずです。


さて状況説明が長くなりましたが

こんな状態になったら試してみてほしいことがあります。


まず、SNSを離れること

人と比べてしまうのは
もう癖みたいになってます。

なので1番比較しやすいであろうSNSを断つのです。

色んな情報が飛び交ってます。

無理に消す必要はありません
目に入らないようにするんです。

例えばアプリだったら、場所を移動させ
探しづらい場所へ配置する。

そうすると自分の時間も増えるし
情報が隔たれるので、
頭の中が少しクリアになります。

そうすると視線も自然と上がります。

せめて家にいる間は自ら比較してしまうものから遠ざけたいですよね。



その次、自分に対して完璧を求めないこと

無意識に比べてしまってるので、
自分の方が上でありたい!と考えてしまっています。

なので一旦、ハードルを下げましょう。

あいつより下手くそだ
なんか微妙な出来だ
楽しめなかったな

それでいいんです。


下手くそであろうと
微妙な出来であろうと
楽しめなくても

まぁ、これもこれでいいものだ!

と受け入れてあげましょう。

無意識にこれは優れていないと否定してしまっているので、辛くなるのです。


その時の気持ちを大事にしてみてほしいのです。


最後に親しい人と話すこと
(もしくはAIと喋る)


今自分がこういう状況で、こういう気持ちなんだよね

ということを話してみませんか?

私も不思議なのですが
人に話すだけで心の負担がかなり軽減されるんです。

自分で解決しようとすると
かえって辛くなるのです。

気持ちを共有する。


以上3点をお試しください。


それでもなお解決しない場合は

ゆっくり寝ましょう。
疲れが溜まって上手く処理できていない可能性もあります。


なんにせよ、自分のことはしっかり受け入れて過ごした方が生きやすいですよね。


上手くまとめられただろうか?


辛いということは何かしら自分を変えていく時なんだと思う。


自分の気持ち大事に生きていこうぜ(∵ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?